お気に入りのヌメ革財布が汚れてしまった・・・
革好きな方の中には、そんな経験をした方が少なくないのではないでしょうか。
この記事で紹介するのは、黒ずみや指紋などのヌメ革の汚れをつきにくくする方法です。
きれいに使えて味わいあるエイジングを目指しましょう。
なお、レザークラフトをする方向けに作業中の汚れを防ぐ方法について解説した記事もあります。
関連記事 これで安心!レザークラフト中に革が汚れるのを防ぐ方法6つ
革の水シミを目立たなくする方法は以下リンクで紹介しています。
- ヌメ革の汚れを防ぐテクニック
- テクニックの根拠
早速、やり方2パターンに分けて紹介します。
ヌメ革製品の汚れを防ぐ方法2選
-
防水スプレーorジェル
-
ロウ入りのクリームを使う
なぜ2種類?
2種類のやり方を紹介する理由ですが、どちらの方法も一長一短あり、どこを優先するかをご本人に選んでいただきたいから。
防水スプレーorジェルで汚れを防ぐ方法
効果が大きく、風合いも変化しにくい方法です。
やり方
- ブラッシング
- 防水スプレー
- 乾いたらブラッシング
- クリームを塗る
- 乾拭き
以上
防水スプレーのもっと詳しいやり方については下記の記事をご覧ください。
ヌメ革に防水スプレーはアリかナシか?について考えた記事「防水スプレーはヌメ革に悪影響?使った方がいい理由」も参考にしていただける内容なのでよろしければどうぞ。
使うスプレーorジェル
防水スプレー&ジェルはこの辺り。ジェルの方がお得ですし量の調節もできますが、効果はスプレーより劣ります。
他には、防水防汚+保湿もできる優秀なスプレーもあります☟
関連記事
コロニルの革用防水スプレー4種類を比較|迷ったらウォーターストップで間違いなし
注意点とデメリット
- スプレー跡が残る
- エイジングが止まる
スプレー跡が残る
最初は多少スプレー跡が残ることがあります。しかし、その程度の跡はヌメ革を使っていくとすぐに目立たなくなります。それくらい変化しやすい革です。
コツは、全体にムラなくスプレーすること。ジェルタイプの方がムラにはなりにくいです。
エイジングが止まる
防水スプレーは汚れや水シミを防いでくれますが、同時に紫外線もカットします。
つまり、日焼けによるエイジングにもブレーキをかけてしまうということ。
エイジング好きの方には物足りないかもしれません。
逆に、日焼けさせたくないならむしろ好都合ともいえます。
ロウ入りのクリームで汚れを防ぐ方法
防水スプレーやジェルほど長持ちせず効果もうすいですが、クリームなら革に栄養を補いながら汚れ防止ができます。
やり方
- ブラッシング
- クリームを塗る
- 乾いたらブラッシング
以上
使うクリーム
おすすめはコロンブスのモイスチャークリーム。
栄養補給しながら高いはっ水効果も発揮し、汚れを防ぎます。
ラナパーを持っているという方はそれでもいいです。
関連記事
コロンブスのモイスチャークリームとコンディショニングクリーム比較
「ラナパーは革に悪い」は本当か?|デメリットとメリットを解説
注意点とデメリット
- 効果が小さく持続しない
- 色が濃くなる
- 革の透湿性も下げてしまう
効果がうすく持続しない
防水スプレーやジェルに比べると汚れ防止効果はちいさく、持続性も低いです。
色が濃くなる
革の色が濃くなります。
これは他の多くのクリームも同様なので、お手入れをする上では避けられないともいえます。
ロウは透湿性を下げる
厳密に言えばの話ではありますが、ロウを塗ることで革の透湿性は下がります。
透湿性が下がると何が問題かというと、湿気が内部にこもりやすくなり、カビや雑菌の繁殖リスクが上がるということ。
対して、防水スプレーをかけた状態というのは、生地でいうところのゴアテックスのような状態。水ははじきますが水蒸気は通します。
とはいえ、よほど分厚く塗らない限りは、ロウ入りのクリームを使ってもハッキリとした問題になることはないです。
極端な塗りすぎにだけ気を付けましょう。色ムラの予防にもなります。
革のカビについてはこちら☟で解説しています。
汚れ防止の考え方|吸水性をおさえる
黒ずみや指紋などの汚れの多くは、水を吸う時に一緒にしみ込んでしまっています。
特に黒ずみは革のタンニンと鉄の結合で起こるのですが、水に濡れた時に反応して色が変わる場合が多いです。
参考 【実験】鉄で黒くなったタンニンなめし革をクエン酸でクリーニングする方法
だから、水を吸いやすいヌメ革の性質を吸いにくい性質に変えてあげれば、汚れが付きにくい革にすることができると考えています。
今回紹介した2種類の方法はどちらも、革の吸水性を抑えることでよごれの定着を防いでいます。
ちがいは、防水スプレーの成分で水をはじく革に変えるか、ロウで革表面をカバーするかです。
それぞれのメリットデメリットを確認の上、やり方を選んでください。
この記事は以上です。他にも革のお手入れ関連の記事をいろいろと書いています。
例えば、
ビルケンシュトック(スエード)のお手入れと失敗例|ボストン&チューリッヒ他
〈コロニルの中の人〉に聞きました。本音でおすすめできるレザーケア製品はどれ?
など。
お手入れ記事一覧とまとめはこちら☟
使った道具
コメント