革についてのブログ記事まとめ

イタリアのタンニン鞣し革革辞典

DeteLog著者のミコガイです。deteというブランドの代表を務めています。

革そのものに関して書いたブログ記事をまとめました。

《この記事が役に立つのはこんな方》

  • 革についての知識欲求が止まらない方
  • そもそも革って何?と思っている方
スポンサーリンク

革の製法、種類についてのブログ記事

イタリアのタンニン鞣し革

「ヌメ革って何?」「ヌメ革の財布ってどう?」

そんな疑問をお持ちの方におすすめの人気記事です。


革と皮の違いとは?革の製法や加工法も紹介
DeteLogのミコガイです。 革と皮って何が違うの? こんな質問に対して、なんとなくはわかっていて...

「そもそも革って?」「皮じゃないの?」

こんな疑問を解消する記事です。


クロムなめし革とは?タンニンなめし革&ヌメ革との違い
DeteLogの著者ミコガイです。この記事は、☟のような疑問を解消する内容です。なめし?クロム?タンニン?何それ...

「クロムなめしって何?」「タンニンなめしって何?」

このような疑問にお答えします。


顔料を使っている革は悪い革?染料と顔料のメリットとデメリット
deteのミコガイです。9年革職人しています。 質問をいただきました。 良い染料染めの革も、良くない染料染めの革もあります。 ...

「顔料を使っていない革は質がいいのですか?」

いただいた質問に答えました。


栃木レザーってどんな革?どんな会社?
栃木レザーってやっぱいいの? という質問を受けることがあります。特に、地元栃木の人は気になっている模様。やっぱが付くところから...

「栃木レザーって何?」「革の名前?」

そんな内容のお話です。


銀面(表面)が割れやすい革は悪い革?割れを防ぐお手入れ方法も紹介
先日、このような質問をいただきました。 銀面が割れにくいのはいい革です。 では、割れやすい革が全部粗悪かと言われると難しいところです...

革の表面が割れたらショックですよね。

「割れやすい革はどんな革なのか?」「割れを防ぐにはどうすればいいか?」

を語っています。


ヴィーガンレザーについての記事一覧

「ヴィーガンレザーって何?」「合皮と何が違うの?」

タイトル通りですがこんな内容のお話です。


衝撃的なタイトルですが、革を愛するすべての人にきちんと読んで欲しい内容です。


サスティナブル素材『ヴィーガンレザー』に期待すること
先日、このような記事を書きました。 Twitter上でも、この記事について意見を述べてくださっている方が何人も...

ヴィーガンレザーの将来に期待することを書き連ねました。


革に関する知的好奇心をくすぐる話題

dete ブックカバー

バッグの種類を図鑑的に紹介しました。

エルメスとヴィトンのアンティーク多数掲載しています。目の保養、目の保養・・・


あなたの知らない革の世界。革ってこんなにおもしろい
deteというブランドの代表で職人をしています。 工房にお越しいただいたお客様に革の説明をして差し上げる機会があるのですが、私からすれ...

革についてのうんちくを、ひたすらにつらつらと。


革の経年変化についての記事一覧

エルバマットの経年変化

最高のシボ革E.geminiとエルバマットの経年変化写真
最近ちまたでも人気のエルバマット(ELBAMATT)と、自分史上最高のシボ革E.geminiの経年変化写真を集めてみました。 ...

「エルバマットの経年変化ってどうなの?」

そんな疑問への答えを経年変化写真とともに記しました。


ここまで変わる!4年使った栃木レザーバケッタの経年変化。
3年か4年か使ったバケッタのブックカバーです。 貫録さえも感じる艶と色。素晴らしいですね。どうやってここまで育てたのでしょうか...

栃木レザーオイルバケッタの経年変化と扱い方についてを紹介しています。


deteが使う革素材についての記事

アルランシュリー

ALRAN (アルラン社)の山羊革”シュリー”ってどんな革?
この記事は、シュリーってどんな革?アルランの革って評判はどうなの?という疑問にお答えすることを目的としています。この革の商品を検討している方におすすめです。

「アルランシュリーってどんな革?」「何に向いてる革?」

そんな疑問を解消する記事です。


人気急上昇のイタリアンレザー[ELBAMATT]エルバマット
ここ数年で人気が急上昇中のイタリアンレザー"エルバマット"です。 エルバマットは日本の良い会社が売る色彩感覚豊かなイタリアンレザー...

「エルバマットってどんな革?」「財布におすすめ?」

こんな感じの内容です。


革のマイネ(MAINE)とは? カラフルなイタリアンレザー
人気急上昇中のイタリアンレザー"マイネ"です。 マイネの特徴は不可能を可能にした54色のカラバリ その特徴は、なんといってもその...

「マイネってどんな革?」「相性の良い革製品は?」

こんな切り口で説明しています。


 

以上。

今後も随時追加していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました