濡れた革財布の手入れ方法|保存版

濡れた財布のお手入れ方法革製品のお手入れ

先日、愛用の自作の財布をがっつり濡らしてしまった革職人ミコガイです。

この記事では、革の財布をビショビショに濡らしてしまった時に私が実際にしたお手入れについてお話します。

ミコガイ
ミコガイ

普段のお手入れ以上に大切です。しっかりケアしましょう。

この記事を書いた人
dete

・レザーブランド"dete"の人
・革職人歴9年/元美容師
・毎日革のことを考えている

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

革の財布を濡らしてしまった時の手入れ方法

濡れた財布のお手入れ方法

お手入れする際に大切なことは以下の通り。

  1. スピード勝負
  2. 乾くまでなるべく触らない
  3. しっかり保湿

これを守ってください。

それでは手順です。

濡れた革財布の手入れ手順

  1. 中身を出す
  2. 乾かす
  3. 保湿する

手順1|中身を出す

速やかに中身を出しましょう。

中身を出す理由

財布の型崩れを防ぐ為。そのままにしておくと、カードや小銭の形にクセが付いてしまう可能性があります。

手順2|乾かす

濡れた状態は革にクセがつきやすく、カビや雑菌が繁殖しやすくなるので、速やかに乾かしましょう。

濡れた財布の乾かし方

タオルや厚手のキッチンペーパーにふんわりと包んで水を吸わせましょう。

ある程度水を吸わせたら、風通しの良いところに干します。
扇風機やサーキュレーターを使うと有効です。

エアコンやドライヤー、直射日光にあてて乾かすのはNGです。

このとき、完全に乾くまではなるべく触らないでください。

手順3|保湿

水と一緒に、革に必要な油分も抜けている可能性が高いです。財布が完全に乾いたらしっかり保湿しましょう。

保湿の手順
  1. ブラッシング
  2. デリケートクリームを塗る
  3. 乾くまで放置
  4. ブラッシング

以上です。

濡れた財布のお手入れ方法

全体を優しくブラッシングします。

おすすめのブラシは?

うちのブログでは毎回言っていますが、馬毛ブラシ化繊ブラシを使いましょう。

こちら☟の記事でブラシについて詳しく紹介しています。

おすすめのクリームは?

油分多めのクリームがおお勧めの

例えば、コロニルのシュプリームクリームデラックスやサフィールのデリケートクリームなど。

水と一緒に油分が抜けている状態なので、それを補ってあげる必要があります。

逆に向かないのは、蜜蝋などのロウが主成分のクリーム(ワックス)。

その他のデリケートクリームの選び方はこちらをご覧ください。

手遅れになる前にきちんと手入れしてあげれば、濡れる前よりもきれいな状態にすることもできると思います。

ビフォーアフター

お手入れする前と後の違い。

全体イメージ

雨に濡れたイタリアンレザーの財布
雨に濡れて曇ったようなシミになっているイタリアンレザーの財布

オイルを入れてブラッシングしたら均一なツヤが戻りました。

濡れた状態で擦れた事が原因で、油分が抜けてしまっている角部分

油分が戻って目立たなくなりました。

雨の日に革製品を使う時にすべきこと

雨が降っている日や降りそうな日は、革靴や財布、バッグなどの革製品を使うのはなるべく止めるのが賢明です。

そうは言っても、ビジネスマンは雨でも革靴が必要ですし、天気によって財布を変えるなんて面倒ですよね。そこで提案です。

革製品の雨対策

  1. 防水レザーのビジネスシューズを使う
  2. シューズカバーを使う
  3. 防水スプレーで革を保護する

防水レザーのビジネスシューズ を使う

[リーガル] REGAL 靴 ストレートチップ 32NR 本革 防水 メンズ ビジネスシューズ 日本製 ブラック 26.0cm
REGAL(リーガル)
¥24,200(2020/01/24 18:14時点)
革靴 紳士靴 メンズシューズ ビジネスシューズ レザーシューズ ビジネス 通勤 フォーマルシューズ 結婚式 冠婚葬祭 防水 軽量 ワイド

最近は高品質な防水レザーシューズが簡単に手に入るようになってきました。↑で紹介したリーガルのシューズは、アウトドアメーカーの雨具や登山ウェアでも使用されるゴアテックスを使用しています。

雨の浸水を防ぎながらも通気性を確保しておりムレにくい

防水レザーシューズはスタイリッシュに雨対策が可能。

シューズカバーを使う

[BESTECHMAN] シューズカバー 防水 2019最新版 靴カバー シリコン アウトドア防水靴カバー 雨 雪 泥除け 梅雨対策 コンパクト軽量 携帯便利 滑り止め 耐摩耗 通勤 通学 自転車 登山 男女兼用 子供も適用 ホワイト (S M L) (L, ブラック)
BESTECHMAN
¥1,399(2020/01/24 18:16時点)
【 完全防水】履いてる靴に被せて使用する完全防水シューズカバーです。シリコン素材を使用し、強力な伸縮性があり、靴や足首にピッタリフィットするので、雨具にありがちな野暮ったさがなくスマートにつかえます。雨の日はもちろん、キャンプやフェス、野外イベントでの泥汚れ防止にも最適です!

安価に雨対策をしたい場合、既存の革靴を使いたい場合は、靴にかぶせるシューズカバーを使うのもアリ。

↑で紹介した商品は私は使用したことはありませんが、こういったカバーを使っている人も街で見かけますね。選択肢の一つして考えて良いと思います。

防水スプレーで革を保護する

財布でも靴でもバッグでも、防水スプレーである程度の防水効果は得られます。

防水効果が高いコロニルの防水スプレーが革製品におすすめです。

[コロニル] 防水スプレー ウォーターストップ 400ml メンズ CN044021
Collonil(コロニル)
成分:防水剤、炭化水素系溶剤、ナフサ、ブタン、プロパン、ジメトキシメタン、酢酸ブチル、メタノン

安価なロックタイトの防水スプレーと比較したところ、コロニルは高価な分やはり優秀でした。比較記事はこちら☟

なお、防水スプレーの効果はあくまでも “ある程度の効果”です。過信してはいけません。

まとめ

革の財布は、雨に濡れてしまっても、スピーディに対処すれば良い状態に戻すことは可能です。

大切なことは以下の通り。

  1. スピード勝負
  2. 乾くまでなるべく触らない
  3. しっかり保湿

速やかに中身を出して乾かし、保湿しましょう。

この記事で使ったケア用品
[コロニル] 防水スプレー ウォーターストップ 400ml メンズ CN044021
Collonil(コロニル)
成分:防水剤、炭化水素系溶剤、ナフサ、ブタン、プロパン、ジメトキシメタン、酢酸ブチル、メタノン

コメント

deteの商品紹介

deteの革のトレイ
防水レザーのコインケース
革の持ち手カバー

タイトルとURLをコピーしました