今回お手入れするのは、がっつり履きこんで放置していたスプリングコート(レザー)です。
大切なホワイトレザーのスニーカーが汚れてガックシ
白い革靴の汚れを落とすにはどうすれば?
そんな悩みや疑問を解消する内容です。
詳しくなくてもできる?
大丈夫!実は、白い革の靴を手入れするのは私も今回がはじめて。
ゆるめに感動するくらいきれいになりました!
☟こちらがクリーニング前の状態です。
全体に黒ずみがあり、一部にカラー剤のような茶色いシミがあります。
それがこうなります!
※スニーカーケアホワイトレザー➡スニーカーホワイトニングローションに名称が変わりました。
どうでしょうか?自分的には大満足です。
さっそく手順を紹介。動画の次に写真と文で解説します。
白い革のスニーカーのクリーニング手順(動画)
白い革のスニーカーのクリーニング手順(写真)
- 消しゴム
- クリーナー
- ホワイトレザー用クリーナー
〈手順1〉消しゴムクリーニング
汚れの種類にもよりますが、ほとんどの汚れは消しゴムで落ちると思います。
使い方 汚れている個所を中心に、軽い力でこすります。
色落ちや塗装はげが起こる可能性があります。必ず目立たない部分で試してから全体に使ってください。
これだけでかなりキレイになりました!
クリーナーを使ってもっとキレイに仕上げましょう。
靴用の消しゴムタイプのクリーナーはどう?
消しゴムタイプの市販のクリーナーはどう?
ふつうの消しゴムでも十分・・・かな?
実は、今回ゴムのクリーナーも試しました。
私が試したのは、ラブラブクリーナーというゴム製のスティックタイプのクリーナー。
これ、本来はスエードシューズの手入れにつかったり、職人がはみ出た接着剤を取るのに使ったりするもの。
スムースレザーにも使えるかなと思って試しましたが、これは今回はあまり効果がなかった上に、革を傷つけてしまいそうでした。
消しゴムは普通のmonoなどの消しゴムで十分だと思いますが、心配なら、コロニル ソフトガミのような専用クリーナーを買ってみてもいいでしょう。
クリーナーでもっとキレイに
革靴用のクリーナーを使い、消しゴムで落としきれないしつこい汚れを落としましょう。
今回使うのは、エムモゥブレィのステインリムーバー。
革靴を持っているならマストと言ってもいいアイテム。
使い方 布に少し(数滴くらい)ずつ付け、全体をくるくると円を描くようにふき取る。
※必ず目立たないところでテストして、色落ちや変質がないことを確認してから使いましょう。
よりくわしい使い方は、エム・モゥブレィのステインリムーバーは革靴に必須のクリーナー|使い方解説をご覧ください。
スニーカーホワイトニングローション
白い革の製品を持っているならこれは買いです。
このスニーカーホワイトニングローションは何かというと、ホワイトレザー専用のクリーナー兼補色剤。
これだけでも汚れ落とし効果があり、さらに白を補い、古くなった革を新品のように蘇らせてくれます。
使い方 布に少し(数滴くらい)ずつ付け、全体をくるくると円を描くようにふき取る。
先ほどのステインリムーバーと同じような使い方です。
これ単体でも汚れ落とし効果があり、さらに顔料の効果で本来の白さをよみがえらせてくれます。
じゃん!
じゃじゃん!
いいですね~。
ちなみに、コスパも高そう。
目安ですが、メーカー発表では30足分使えるそうです。
あくまでも推測ですが、白い革靴ばかりを持っている方はそんなに多くないと思うので、これ一本でかなり長く(使いきれない?)使えるのではないでしょうか。
まとめ
白い革のスニーカーをきれいにクリーニングする方法について書きました。
ふつうの消しゴムと液状のクリーナー、ホワイトレザー用のローションで白さを取り戻すことに成功しました。
使った商品はこちら
自分でクリーニングするのが不安な場合、どうしてもキレイにならない場合はプロにお任せするのもいいでしょう。
最近はネットで受け付けてくれるお店が多いです。
もしもの時は検討してみてもいいかもしれませんね。
この記事は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
他にも、革製品や靴のお手入れについて書いています。
コメント