Amazonで0.5%お得に買う方法を公開しています。

黒ずんだ白い革靴(スニーカーも)の汚れを落とす方法|消しゴム&クリーナー

黒ずんだ白い革のスニーカーの汚れを落とす方法|消しゴム&クリーナー革製品のお手入れ方法

今回お手入れするのは、がっつり履きこんで放置していたスプリングコート(レザー)です。

(スプリングコート) spring court G2N-V5 G2 Leather (G2レザー) メンズ ローカットスニーカー WHITE (ホワイト) SPC024-41-約26.0cm-26.5cm
Spring court(スプリングコート)
¥19,440(2021/08/05 18:08時点)
質感の高い柔らかな厳選された天然皮革を使用。 左右4個ずつ設けられたソール部分のエアベント(空気穴)が、インソール裏側の溝を通して外気を取り入れる構造となっています。インソールは、爽やかなミントの香り付き。

大切なホワイトレザーのスニーカーが汚れてガックシ

白い革靴の汚れを落とすにはどうすれば?

そんな悩みや疑問を解消する内容です。

詳しくなくてもできる?

ミコガイ
ミコガイ

大丈夫!実は、白い革の靴を手入れするのは私も今回がはじめて。
ゆるめに感動するくらいきれいになりました!

☟こちらがクリーニング前の状態です。

全体に黒ずみがあり、一部にカラー剤のような茶色いシミがあります。

それがこうなります!

ミコガイ
ミコガイ

どうでしょうか?自分的には大満足です。

さっそく手順を紹介。動画の次に写真と文で解説します。

この記事を書いた人
dete

・月6万人が読む革ブログ『デテログ』の著者
・レザーブランド"dete"の代表
・独立して11年目

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

白い革のスニーカーのクリーニング手順(動画)

スポンサーリンク

白い革のスニーカーのクリーニング手順(写真)

クリーニング手順

  1. 消しゴム
  2. クリーナー
  3. ホワイトレザー用クリーナー

〈手順1〉消しゴムクリーニング

汚れの種類にもよりますが、ほとんどの汚れは消しゴムで落ちると思います。

使い方 汚れている個所を中心に、軽い力でこすります

色落ちや塗装はげが起こる可能性があります。必ず目立たない部分で試してから全体に使ってください。

消しゴム後
消しゴム後アップ

これだけでかなりキレイになりました!

クリーナーを使ってもっとキレイに仕上げましょう。

靴用の消しゴムタイプのクリーナーはどう?

 
 

消しゴムタイプの市販のクリーナーはどう?

ミコガイ
ミコガイ

ふつうの消しゴムでも十分・・・かな?

実は、今回ゴムのクリーナーも試しました。

ラブラブクリーナーはスムースレザー(ツルツルの革)には不向き

私が試したのは、ラブラブクリーナーというゴム製のスティックタイプのクリーナー。

これ、本来はスエードシューズの手入れにつかったり、職人がはみ出た接着剤を取るのに使ったりするもの。

スムースレザーにも使えるかなと思って試しましたが、これは今回はあまり効果がなかった上に、革を傷つけてしまいそうでした。

消しゴムは普通のmonoなどの消しゴムで十分だと思いますが、心配なら、コロニル ソフトガミのような専用クリーナーを買ってみてもいいでしょう。

クリーナーでもっとキレイに

革靴用のクリーナーを使い、消しゴムで落としきれないしつこい汚れを落としましょう。

今回使うのは、エムモゥブレィのステインリムーバー。

革靴を持っているならマストと言ってもいいアイテム。

使い方 布に少し(数滴くらい)ずつ付け、全体をくるくると円を描くようにふき取る

※必ず目立たないところでテストして、色落ちや変質がないことを確認してから使いましょう。

クリーナー後
クリーナー後 アップ

スニーカーケア ホワイトローション

白い革の製品を持っているならこれは買いです

このスニーカーケアホワイトローションは何かというと、ホワイトレザー専用のクリーナー兼補色剤。

これだけでも汚れ落とし効果があり、さらに白を補い、古くなった革を新品のように蘇らせてくれます。

使い方 布に少し(数滴くらい)ずつ付け、全体をくるくると円を描くようにふき取る

先ほどのステインリムーバーと同じような使い方です。

これ単体でも汚れ落とし効果があり、さらに顔料の効果で本来の白さをよみがえらせてくれます。

スニーカーケアホワイトローション後

じゃん!

スニーカーケアホワイトローション後 アップ

じゃじゃん!

いいですね~。

ちなみに、コスパも高そう。

ミコガイ
ミコガイ

目安ですが、メーカー発表では30足分使えるそうです。

あくまでも推測ですが、白い革靴ばかりを持っている方はそんなに多くないと思うので、これ一本でかなり長く(使いきれない?)使えるのではないでしょうか。

まとめ

白い革のスニーカーをきれいにクリーニングする方法について書きました。

ふつうの消しゴムと液状のクリーナーホワイトレザー用のローションで白さを取り戻すことに成功しました。

使った商品はこちら

自分でクリーニングするのが不安な場合、どうしてもキレイにならない場合はプロにお任せするのもいいでしょう。

最近はネットで受け付けてくれるお店が多いです。

もしもの時は検討してみてもいいかもしれませんね。

この記事は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にも、革製品や靴のお手入れについて書いています。

革製品のメンテナンス記事まとめ 〈職人直伝〉
革製品のメンテナンス方法やケア剤まとめ、読者からの革の悩み相談などのまとめページです。革を愛するすべての方にお役立ていただけるはずです。[随時更新]
革靴の基本のお手入れ方法|靴が長持ちします
大切な革靴を長持ちさせるための基本のお手入れ方法を紹介します。ツヤツヤの鏡面仕上げの下地でもあるので、基本を抑えればいずれアレンジも可能です。
ここまで変わる!ビルケンシュトックサンダルの黒ずみを直す方法[動画あり]
ビルケンサンダルの黒ずみで悩んでいる方も多いと思います。この記事では、黒ずみを取りのぞいて気持ちよく履く為のメンテナンス方法をご紹介します。ポイントさえ押さえれば誰にでもできるので安心してください。
手染め靴Berwickタッセルローファー|買って最初の手入れ方法
Berwickの手染めタッセルローファーの最初のお手入れと日々のメンテナンス方法について書きます。手入れ方法で悩んでいる方、シワ入れするかどうか迷っている方、どのクリームを買えばいいか知りたい方に役立つ内容です。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました