kindle書籍「革職人になる方法 プロ直伝マニュアル」発売中>>

deteオーダーメイドブックカバー(革製)の注文方法(サイズオーダー)

deteオーダーメイドブックカバー(革製)の注文方法(サイズオーダー)その他の話
この記事の内容は2022年12月23日に更新されました。

deteの革製ブックカバーを検討している方に向けてご注文方法を解説します。

サイズを間違えて本が入らなかった

サイズ調整できるカバーの方がよかったかな

デテログ
デテログ

そうなってしまわないように、これから買う方に向けてお話しします。

プロフィール

・レザーブランド"dete"の代表
・出版書籍『革職人になる方法』Amazon手芸本1位獲得

※当サイトはリンクフリーです。リンクの貼り方についてをご覧ください。
※当サイトは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

deteブックカバーは2種類。サイズ調整できるかどうか

deteのブックカバーは2種類のカテゴリに分けることができます。

  • 本に合わせてサイズ調整できる(本を入れ替えて使う)ブックカバー
  • サイズ調整できない(特定の本専用)ブックカバー
調整付き固定型
メリット・多くの本に対応
・本を入れ替えて使える
・フィット感に優れる
・本の収まりがいい
デメリット・厚みが出る・特定の本にしか使えない

本に合わせてサイズ調整できる(本を入れ替えて使う)ブックカバー

本の厚みに合わせて幅の調整ができ、汎用性が高いのがメリットです。

文庫本や単行本など、縦横が定型で厚みだけが個々による本のカバーに採用されます。

読み終えたら次に読む本に装着し、読み終えたらまた次と、本を入れ替えて使う使い方をする方におすすめ。

サイズ調整機能がない(特定の本専用)固定型ブックカバー

一周ぐるりとステッチが入るのも特徴

本の厚みに合わせて調整できない反面、本にぴったりサイズで作れ、フィット感に優れるメリットがあります。折り返しがない分厚みがなくスッキリするのもいいところ。

長年読む大切な一冊のためであったり、縦横厚み固定の本を入れ替えて使う使い方に向きます。

デテログ
デテログ

ペンホルダーなしの手帳カバーとしてもお使いいただけます。

スポンサーリンク

定番サイズとオーダーメイドサイズのちがい

文庫本、新書判、四六判など規格に沿ったサイズのカバーは定番商品からご注文ください。変形サイズや専門書など特殊な本用カバーのご注文をオーダーメイドと定義づけさせていただいております。

デテログ
デテログ

まだまだ全ての規格に対応できているわけではありません。

欲しいサイズのカバーが見つからない場合はお問い合わせください。

それ以外、つまり一般に流通している本の規格や紙の定型サイズ(A5、四六判など)以外の本に合わせたブックカバーは、特注あつかいでご注文を承ります。

定番サイズの他社製ブックカバーも見てみたい

デテログ
デテログ

職人の目で良さげに思えるブックカバー37選と選び方をまとめました。

革製ブックカバー37選|選び方教えます!サイズとデザインと革(種類)のおすすめ

革製ブックカバー37選|選び方教えます!サイズとデザインと革(種類)のおすすめ
こんな方に向けた内容ですおしゃれな革のブックカバーが欲しい欲しいサイズのブックカバーがどこで買えるのか知りたい...

ブックカバーのオーダーに使える革について

deteブックカバーの革素材について表にまとめました。

ブックカバーにおすすめな革素材一覧

→スクロール
できます
プルアップジェミニ
(E.gemini)
プリモベビーカーフシェーブルトリヨンWHカーフミュージアムカーフ←スクロール
できます
スワイプで
拡大して
ご覧ください
種類・産地成牛・日本成牛・イタリアカーフ・日本カーフ・日本山羊・フランス成牛・フランスカーフ・ポーランドカーフ・イタリア種類・産地
色変化
質感
手ざわり
硬さ
仕上げ

スムース
サラサラ
硬め
透明感あり

シボ柄型押し
しっとり
柔らかめ
少しムラ感

スムース
なめらか
柔らかめ
透明感あり
ほぼ無し
スムース
なめらか
柔らかい
透明感あり
ほぼ無し
深いシボ
サラサラ
少し硬め
鮮やか
ほぼ無し
深いシボ
サラサラ
柔らかい
モチっと感
ほぼ無し
型押し
サラサラ
柔らかい
鮮やか
ほぼ無し
スムース
サラサラ
硬め
マーブル手染
色変化
質感
手ざわり
硬さ
仕上げ
傷/スジ/ムラ傷/スジ/ムラ
対応サイズA5以上可~四六判~四六判~ビジネス書~ビジネス書A5以上可A5以上可~四六判対応サイズ
価格帯★★★★★★★★★★★★★★★★★★価格帯
コメント丈夫で味が出る
栃木レザー製。
最も味が出る革。
上品な型押し。
深い色が美しい。
デッドストック。
淡く、透明感あり。
厚み薄く小判向き。
高級山羊革。
発色とシボが美しい。
柔らかいが丈夫。
薄化粧で上品。
柔らかいが丈夫。
滑らかさを感じる。
全て一点物。
手染めの深い色彩。
コメント
デテログ
デテログ

味が出ていく革がプルアップとジェミニとプリモ。

それ以外はきれいな状態を維持しやすい高級レザーの部類になります。

糸色の変更も可能です

基本的に糸色は革に近い色でなじむ色を選んで製作しています。

糸色にご希望がある場合はお伝えください。できる限り対応させていただきます。

伝え方例)
「赤の糸で」「青系の糸で」「糸が目立つ組み合わせで」など。

在庫している色数には限りがあるため、ご要望にお応えできない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

デテログ
デテログ

糸色の変更は無料です。あなただけの組み合わせを楽しんでください。

オーダーメイドブックカバーのご注文方法

ここからは具体的なご注文の流れについてお話しします。

オーダーメイドには正確なサイズが必要

定番にないサイズのカバーを注文するときは正確なサイズ情報が必要です。

メジャーなどで測った数値を教えてください。

学術書などサイズが決まった専門書やノート、手帳などの場合、Amazonなどサイズがわかるページを教えていただければ対応できる場合がございます。

サイズご連絡の方法
  • ・[厚みがある硬い表紙] or [うすいペラペラの表紙]
    ・縦 mm
    ・横(閉じた状態) mm
    ・180度開いた状態の横幅 mm

    180度開けない場合は、本の横端から背を通って反対側の横端までをメジャーなどで測ってください。
  • 本のサイズがわかる商品ページ(Amazon、公式サイトなど)がある場合は教えてください

サイズ固定型か調整型かは好みと使い方で

固定型と調整型どちらを選ぶかですが、本の入れ替えがあるかどうかを第一に選んでください。

文庫本や四六判カバーは、厚みがちがう本を入れ替えて使います。その為、調整できる方が汎用性が高くなります。

とはいえ、折り返しがない分固定型の方が厚みがなくスッキリするのも事実。

最終的には好みで選ぶといいでしょう。

本の入れ替えがない場合と、入れ替えはあるけれど同じ厚みの本に限られる場合は固定型の方がおすすめです。

オーダーメイド料金のご案内

オーダーメイドブックカバーの料金体系は、本体料金+手数料になります。

本体料金は、本の縦のサイズが近い(上)カバーの料金になります。

例1) 本の縦のサイズ170mmの場合:新書判用カバーの本体料金
例2) 本の縦のサイズ205mmの場合:A5判用カバーの本体料金

※正方形や横長の本など、本の形状によっては追加料金が発生します
※革の種類によって金額が異なります

オーダーメイドブックカバーは型紙からの製作につき、以下の手数料がかかります。

オーダーメイドブックカバーの手数料
  • 固定型…一律2,000円
  • 調整型…一律4,000円
デテログ
デテログ

オーダーメイドブックカバーの見積もりは問い合わせいただいた方が早いです。

本のサイズに気になっている革素材を添えてお気軽にお問い合わせください。

オーダーメイドの流れと支払い方法

オーダーメイドブックカバー注文の方法
  • 【お問い合わせ】
    メールもしくはLINEでご連絡ください。
    サイズ(縦・横・開いた状態横幅)と希望の革(カラー)とタイプ(固定型or調整型)を添えて問い合わせてください。折り返し見積もりをご連絡させていただきます。
  • 【購入の意思表示】
    見積もりをご確認いただき、納得いただけましたら返信で購入の意思表示をお願いいたします。専用決済ページをご用意させていただきます。

お支払い方法は、銀行振込/コンビニ払い(手数料330円)/クレジットカード決済の中からお選びいただけます。

デテログ
デテログ

お問い合わせ時点で迷っていることをご相談いただいても大丈夫です。

お気軽にお問い合わせください。

納期目安

[2022年11月時点]

多数のお客様にお待ちいただいている都合上、お約束できる納期をお伝えするのがむずかしい状況です。目安として、ブックカバーは~4か月ほどでお渡しできているケースが多いです。

同じ素材はまとめて製作させていただいており、ご注文のタイミングによっては上記より早くお届けできる場合がございます。

デテログ
デテログ

長らくお待ちいただきありがとうございます。

納期を短くできるよう日々励んでおります。
ご了承いただけたら幸甚でございます。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました