kindle書籍「革職人になる方法 プロ直伝マニュアル」発売中>>

ユニークな世界観のハンドメイド革作家&レザーアーティスト19選

ユニークな世界観のハンドメイド革作家&レザーアート19選革職人のなり方
この記事の内容は2022年07月02日に更新されました。

個性的な革作家さんの作品が欲しい

そんな方に向けて、個性と世界観が際立つ革作家さんのインスタアカウントを集めました。

デテログ
デテログ

選んだ基準は、私こと革職人のデテログ(ミコガイ)が個人的にワクワクする職人/作家/アーティスト/小規模ブランド。

その中で、特定のジャンルに偏り過ぎないようにバランスを見つつ掲載しています。

早速はじめましょう。

アカウント運営者様へ

To the listed account operators

個人的な好みとリスペクトの観点から独断で掲載させていただきました。不都合な点がある場合はご連絡ください。掲載を取りやめさせていただきます。

If you have any inconvenience, please contact us. We will cancel the posting.

デテログ
デテログ

よろしければ記事拡散にご協力ください。あなたのブログやSNSで掲載を紹介していただけるとうれしいです。

サイト名:デテログ
URL:https://dete-diary.com/33312

プロフィール

・レザーブランド"dete"の代表
・出版書籍『革職人になる方法』Amazon手芸本1位獲得

※当サイトはリンクフリーです。リンクの貼り方についてをご覧ください。
※当サイトは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

お知らせ

デテログの電子書籍を出版しました。

デテログ
デテログ

革職人に興味がある方へ。革職人で独立して食べていくためのノウハウを一冊にまとめました。

世界観が際立つハンドメイド革作家/革職人

順不同です。

個性的で美しい革のバッグや財布、アクセサリーなどを作る作家と職人を集めました。

@yo_cheng_

スチームパンク風だったり、とびっきりカラフルだったり。それらが確かな技術と上質な素材で作られているから嫌味を感じない。

@galocha0203

見ていてワクワクが止まらないパズル革作家さん。

@gungun_stoneheart

チーズ、チョコレート、ヘビ、スーツ…全部革製。驚きの発想力と審美眼、そしてアイディアを形にする技術力の高さに感服します。

@zen.co_

ヤモリにヤギに、カラスに枝豆とビール。これら全部革のアクセサリー。素敵な世界観です。

@suetyfiddle

おどろおどろしくてちょっと怖い、目玉と牙を使ったイギリスの革作家。牙は、本物の鮫の歯を使っているらしいです。

@madoromi_leather

ギザギザデコボコの立体感が@madoromi_leatherさんのアイコン。

@gekogeko_leather

カエル、トカゲ、鯉のぼり、トラフグなどをモチーフにした革製品を作っている作家さん。めっちゃかわいい。

@leather_diamond1

まさに革の宝石!発想が素敵です。

@iesdesign.jp

動物や、般若の面などをモチーフにした作風が個性的な作家さんです。

@kawai_leather

ガルーシャ(エイ革)の加工技術がすさまじい。数多の革職人インスタグラマーの中でも、異彩を放っています。

@yonezawaleather

アメリカで活動している日本人職人?
革で製作中のRed Tailed Hawk(アカオノスリ)に注目。バッグの美しさにも驚愕です。

@broonie_leather

果物やケーキにダルマ(!?)…これら全部革です。アジサイが特に美しいと感じました。

スポンサーリンク

美しいレザーアートの世界

順不同です。

結果的に革だったのか?革であることに意味があったのか?それはアーティスト本人にしかわかりません。

観る者をハッとさせてくれる革のアート作品を紹介します。

@valentinehdespointes

センスの塊みたいなレザーアーティスト。9枚組でシェアしにくいけどヤバイ作品が多数載ってるので是非アカウントを見に行ってください。

@motoikemuseum

文部科学大臣賞を受賞した本池秀夫氏によるレザーアートミュージアムの公式アカウント。この馬、革でできてるんです。驚くほどリアルに表現された動物や人の模型が圧巻です。

@jeu.art

革を用いたスタイリッシュなアートたち。ファッションやツールの枠にとどまらない革の可能性を感じます。

@yuhaku.co.jp

yuhaku ginza gallery1周年記念の一点物レザーアート作品。「× Artist Project」の一つで、こちらは書道家の杉田廣貴氏とのコラボです。

公式サイトで買えます。【 yuhaku 】

ハンドメイドレザーマスクの世界

海外を中心に、革でマスクを作る文化(ホビー?)が昔からあるようです。私が持っている海外のレザークラフト本「Leatherworking Handbook」にも作り方が紹介されていました。

この章では、海外を中心に数多くいるレザーマスク作家の中から3人をピックアップして紹介します。

Leatherworking Handbookのレビューは、レザークラフト本|上達に役立つおすすめ本を紹介に書いています。よろしければご覧ください。

@cryzalismasks

@pavelcraftleather

@midnightzodiac

終わりに

個性的で世界観を感じるハンドメイド革作家、革職人、レザーアートの世界を紹介しました。目の保養になりましたか?

この記事で紹介した革製品はどれも、ワクワクとユニークさや驚きを基準に選びました。
実用性や品質や値段などといった、一般的な革製品とはちがった要素で選んでいます。そのため、普段あなたがお使いの革製品とは、まるでちがった作品に出会えたのではないでしょうか。

日常にアートを取り入れる感覚で、見て楽しい使って楽しい革製品を持ってみるのもいいかもしれません。

デテログ
デテログ

革製品であなたの毎日をもっと華やかにすることができたら、革職人の一人として、これ以上の喜びは感じ得ません。

なお、この記事は革職人(作家)紹介記事3部作のうちの一つです。あとの二つを紹介してこの記事の締めといたします。

革職人(作家)紹介記事の紹介

(1)財布・バッグをフルオーダーメイドできる革職人・レザーブランド10選

財布・バッグをフルオーダーメイドできる革職人・レザーブランド10選
革製品のフルオーダーメイドができる革職人とレザーブランドを紹介しています。有名ではなくてもすばらしい仕事をされる方ばかりです。オーダーメイド注文の方法、注意点、イメージ通りに仕上げてもらうコツについて解説しています。

国内でオーダーメイドを受け付けている革職人(ブランド)を10人紹介しています。オーダーメイド注文を検討している方は参考にしてみてください。

(2)美しすぎる世界の革職人インスタグラム26選|職人がホレるバッグと財布

美しすぎる世界の革職人インスタグラム26選|職人がホレるバッグと財布
美しい革製品(バッグ、財布など)を作り、美しく表現している革職人のInstagramをひたすら紹介する内容です。目の肥えた革製品ファンと美しい物が好きな全ての方を喜ばせる、極上の職人仕事に出会えるはずです。

作品とアカウントの完成度が高い、レザークラフトインスタグラマーを紹介する記事です。

(3)ユニークな世界観のハンドメイド革作家&レザーアート19選

ユニークな世界観のハンドメイド革作家&レザーアーティスト19選
個性的な革作家さんの作品が欲しいそんな方に向けて、個性と世界観が際立つ革作家さんのインスタアカウントを集めました。デ...

ユニークさと驚きを与えます。世界観が際立つ革作家とレザーアーティストを紹介する内容です。

長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました