個性的な革作家さんの作品が欲しい
そんな方に向けて、個性と世界観が際立つ革作家さんのインスタアカウントを集めました。
選んだ基準は、私こと革職人のデテログ(ミコガイ)が個人的にワクワクする職人/作家/アーティスト/小規模ブランド。
その中で、特定のジャンルに偏り過ぎないようにバランスを見つつ掲載しています。
早速はじめましょう。
To the listed account operators
個人的な好みとリスペクトの観点から独断で掲載させていただきました。不都合な点がある場合はご連絡ください。掲載を取りやめさせていただきます。
If you have any inconvenience, please contact us. We will cancel the posting.
よろしければ記事拡散にご協力ください。あなたのブログやSNSで掲載を紹介していただけるとうれしいです。
サイト名:デテログ
URL:https://dete-diary.com/33312
世界観が際立つハンドメイド革作家/革職人
順不同です。
個性的で美しい革のバッグや財布、アクセサリーなどを作る作家と職人を集めました。
@yo_cheng_
スチームパンク風だったり、とびっきりカラフルだったり。それらが確かな技術と上質な素材で作られているから嫌味を感じない。
@galocha0203
見ていてワクワクが止まらないパズル革作家さん。
@gungun_stoneheart
チーズ、チョコレート、ヘビ、スーツ…全部革製。驚きの発想力と審美眼、そしてアイディアを形にする技術力の高さに感服します。
@zen.co_
ヤモリにヤギに、カラスに枝豆とビール。これら全部革のアクセサリー。素敵な世界観です。
@suetyfiddle
おどろおどろしくてちょっと怖い、目玉と牙を使ったイギリスの革作家。牙は、本物の鮫の歯を使っているらしいです。
@madoromi_leather
ギザギザデコボコの立体感が@madoromi_leatherさんのアイコン。
@gekogeko_leather
カエル、トカゲ、鯉のぼり、トラフグなどをモチーフにした革製品を作っている作家さん。めっちゃかわいい。
@leather_diamond1
まさに革の宝石!発想が素敵です。
@iesdesign.jp
動物や、般若の面などをモチーフにした作風が個性的な作家さんです。
@kawai_leather
ガルーシャ(エイ革)の加工技術がすさまじい。数多の革職人インスタグラマーの中でも、異彩を放っています。
@yonezawaleather
アメリカで活動している日本人職人?
革で製作中のRed Tailed Hawk(アカオノスリ)に注目。バッグの美しさにも驚愕です。
@broonie_leather
果物やケーキにダルマ(!?)…これら全部革です。アジサイが特に美しいと感じました。
美しいレザーアートの世界
順不同です。
結果的に革だったのか?革であることに意味があったのか?それはアーティスト本人にしかわかりません。
観る者をハッとさせてくれる革のアート作品を紹介します。
@valentinehdespointes
センスの塊みたいなレザーアーティスト。
9枚組でシェアしにくいけどヤバイ作品が多数載ってるので是非アカウントを見に行ってください。
@motoikemuseum
文部科学大臣賞を受賞した本池秀夫氏によるレザーアートミュージアムの公式アカウント。この馬、革でできてるんです。驚くほどリアルに表現された動物や人の模型が圧巻です。
@jeu.art
革を用いたスタイリッシュなアートたち。ファッションやツールの枠にとどまらない革の可能性を感じます。
@yuhaku.co.jp
yuhaku ginza gallery1周年記念の一点物レザーアート作品。「× Artist Project」の一つで、こちらは書道家の杉田廣貴氏とのコラボです。
公式サイトで買えます。【 yuhaku 】ハンドメイドレザーマスクの世界
海外を中心に、革でマスクを作る文化(ホビー?)が昔からあるようです。私が持っている海外のレザークラフト本「Leatherworking Handbook」にも作り方が紹介されていました。
この章では、海外を中心に数多くいるレザーマスク作家の中から3人をピックアップして紹介します。
Leatherworking Handbookのレビューは、レザークラフト本|上達に役立つおすすめ本を紹介に書いています。よろしければご覧ください。
@cryzalismasks
@pavelcraftleather
@midnightzodiac
終わりに
個性的で世界観を感じるハンドメイド革作家、革職人、レザーアートの世界を紹介しました。目の保養になりましたか?
この記事で紹介した革製品はどれも、ワクワクとユニークさや驚きを基準に選びました。
実用性や品質や値段などといった、一般的な革製品とはちがった要素で選んでいます。そのため、普段あなたがお使いの革製品とは、まるでちがった作品に出会えたのではないでしょうか。
日常にアートを取り入れる感覚で、見て楽しい使って楽しい革製品を持ってみるのもいいかもしれません。
革製品であなたの毎日をもっと華やかにすることができたら、革職人の一人として、これ以上の喜びは感じ得ません。
なお、この記事は革職人(作家)紹介記事3部作のうちの一つです。あとの二つを紹介してこの記事の締めといたします。
(1)財布・バッグをフルオーダーメイドできる革職人・レザーブランド10選
国内でオーダーメイドを受け付けている革職人(ブランド)を10人紹介しています。オーダーメイド注文を検討している方は参考にしてみてください。
(2)美しすぎる世界の革職人インスタグラム26選|職人がホレるバッグと財布
作品とアカウントの完成度が高い、レザークラフトインスタグラマーを紹介する記事です。
(3)ユニークな世界観のハンドメイド革作家&レザーアート19選
ユニークさと驚きを与えます。世界観が際立つ革作家とレザーアーティストを紹介する内容です。
長文お読みいただきありがとうございました。