電子書籍『革職人になる方法』販売中>>

2022年版|公開済みkindle本の改訂版を読んでもらうことはできる?

2022年版|公開済みkindle本の改訂版を読んでもらうことはできる?kindle出版
この記事の内容は2022年03月17日に更新されました。

この記事では、出版したkindle書籍の内容を書き換えたり追記することはできるか?についてお話しします。

私は先日kindle書籍を出版し、Amazonのランキング入りを果たすことができました。

手芸 (本)1位、手芸 (Kindleストア) 1位、小規模ビジネスに関する電子書籍2位を達成。

その時学んだことをここでシェアします。

先に結論を言ってしまうと、改訂は何度でも可能です。そしてそれを購入者に読んでもらうことはできます。が、購入者に読んでもらうには手続きが必要です。

この件についてはネット上の情報ではちょっと古い情報が出回っているようなので、2022年2月時点で私が実際に体験した最新の情報をお届けします。

出版のノウハウもkindle unlimitedで見つかるかも

デテログ
デテログ

私はキンドルアンリミテッドの無料本で出版までの道筋を勉強しました。

参考になった本

アンリミテッド会員は無料読み放題です。

/200万冊以上が読み放題。初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能\

スポンサーリンク

お知らせ

このブログ「デテログ」のSEO戦略を電子書籍にまとめました。
「月間PV10万ブログを育ててわかったSEOとWEB文章テクニック」

デテログ
デテログ

出し惜しみなしの内容につき、正直出すかどうかかなり迷いました。月間PV10万を安定達成させるまでにしたこと全て公開。

ネットで見かけた情報では改訂版を読んでもらうことはできなかった

まず、最初に私が試した方法について解説したいのですが、その前に私が出版した当初考えていたことをお話しさせていただきます。

デテログ
デテログ

日々内容をアップデートして最新の情報を読者に提供できるのがデジタルコンテンツの魅力。読者には半永久的にアップデートした情報を提供していこう。

ですが、これは大きなまちがいでした

私が得た情報のやり方は、読者が自分で運営にチャットで問い合わせし、ブックマークや読んだ位置情報がなくなることを同意すれば改訂版をダウンロードできるというもの。

先に結論を書くと、この方法で改訂版を読むことはできません。しかも超絶めんどくさい(読者にとって)。

ネットに載っている改訂版を読む方法
読者がすること
  • チャットで運営に問い合わせ
  • ブックマークや読んだページ情報が消えることを了承し再ダウンロードを依頼
  • 再ダウンロード
  • 改訂版が読める

まず自分で自分の本を購入して試すことにしました。
購入後ひっそりと改訂版をアップロードし、チャットで問い合わせて更新してもらったものの、何度試しても内容は改訂前のまま変わらず

中の人の言う通りにあれこれ試しました。再ログイン、端末再起動、アプリ再インストール、数回にわたる本の削除と再ダウンロード…全部効果なし!)

デテログ
デテログ

どうやってもできない。2021年末ごろから仕様が変わったのでしょうか。

ちなみにAmazonの中の方とのチャットは、端末の電源を切っても再起動後にその状態からやりとりを続けることができますが、その度に担当者が変わってしまいます。数分場を離れただけでも変わります。
担当者が変わるたびに経緯を説明しましたが、指示される内容は再ダウンロード、再インストールと堂々巡りになり、結局解決はしませんでした。

もしかしたら他に何か解決方法があるかもしれないですが、そこまではしません。なぜなら、

デテログ
デテログ

自分ですら苦労しないとたどり着けないことを読者の方にさせるか?って考えたら断念一択だから。

改訂版を読んでもらうことはできないのかと途方に暮れていました。

がっかりしてしまいそうですが解決策はあります。

スポンサーリンク

購入済の読者に改訂/追記した内容を読んでもらう方法

購入済の読者に改訂/追記した内容を読んでもらう方法

いきなり結論ですが、改訂版を読んでもらうために著者がすることは次の通り。

修正版をアップロードし、修正した箇所と内容を運営に報告すること

以上。これだけ。

デテログ
デテログ

チャットで問い合わせた時の苦労はなんだったのか。とても簡単でした。

電子書籍は、いつでも変更して改訂版を再出版することができます。しかし、それ以前に購入した読者の手元にある電子書籍は、元の版のままです。電子書籍の重大な問題を修正した際に、最新バージョンを読者に送りたい場合は、Amazon までご連絡ください。

出典 改訂版の電子書籍のコンテンツを読者に送信する

内容を報告する方法

まず、本の修正箇所を事前に確認しておきましょう。

報告する際は、修正した本のASIN修正箇所(テキスト)と、修正箇所のロケーション番号(位置No)を知らせる必要があります。

ロケーション番号(位置No)とは?

ロケーション番号というのは、kindleが独自に設定した本の中の位置情報です。
テキストベースの電子書籍は読者が任意で文字サイズを変更できるため、一般的なページ番号では正確な位置を知ることができないためロケーション番号が設定されています。

ロケーション番号の確認方法

Kindle Previewerで確認ができます。

Kindle Previewerをダウンロードする

次の写真は、Kindle Previewerで本のデータを開いた画面です。本のページの下に不規則な数字が並んでいます。

この数字がロケーション番号です。運営に連絡する際に、修正箇所を含むロケーション番号を知らせてください。

どこから報告する?

KDPへの報告は、KDPの問い合わせから行います。

「本とシリーズの管理」の「読者への電子書籍コンテンツの配信」をクリックして問い合わせ内容を送信します。

私が送った問い合わせ内容

お世話になっております。
以下のとおり本の内容を修正いたしました。
修正した内容を配信していただくか、任意で読者が更新できるように対応をお願い申し上げます。

ASIN/ISBN:B09NK154HF
修正した箇所: [第4章の見出しのナンバーが3になっていた部分を4に修正した]

Kindle 位置 No. (ファイルを修正した場所):〇〇〇
元のテキスト (修正前):3.ブランド立ち上げに必要なコスト
現在のテキスト (修正後):4.ブランド立ち上げに必要なコスト

この問い合わせを送信した翌日の午前中にメールで返答が来ました。

以下返答の要約です。

KDPの中の人
KDPの中の人

重大じゃない修正だから読者に通知はしないよ。でも軽度な修正は確認できたから、購入者が自分で更新できるようにはしておくよ。

重大な問題の修正と判断された場合、読者に通知がいきます。今回は軽度な修正だったので通知はされませんでしたがコンテンツの更新は認められました

これで著者がする作業は完了です。

ちなみに、修正として認められるのは誤字や脱字などの修正に限られます。大幅な内容の修正や追記をする際は新しい本を出しましょうということです。

つまり今回利用したシステムは内容の追加や書き換えを目的としたものではないのですが、
もし、少しだけ脱字がある追加内容を再アップロードし、その後脱字だけを修正して再々アップロードして報告したとしたら……?

みなまで言わなくてもわかりますね。
晴れて解決です。

改訂版を読んでもらうための手続き方法を紹介しましたが、本来電子書籍は本であってブログではありません。
簡単に修正してOKな内容を出すのではなく、未来永劫残しておく価値があるテキストを出版すべきという考えもあると思います。

わかるけど、時代が変われば欲しい情報も変わるよね。

デテログ
デテログ

そうならないために完成させたものを出版する。これが書籍というものじゃ。

っていうのが根本の考えなんだろうね。

私はアップデートできるのが電子書籍のメリットだと思うけど。

改訂版を読むために購入済の読者がすること

ここからは、読者にしてもらうことを解説します。
これをしてもらわないと、改訂版が読めるようになったことを読者は気づきません。

ちょっと手間ですがむずかしいことはないので安心してください。

読者が行う手順

手順
  1. Amazonショッピングアプリを開く
  2. アカウントサービスをタップ
  3. 「支払い&住所」の「コンテンツと端末の管理」をタップ
  4. 書籍タイトル下にある青字「アップデートがあります」をタップ
  5. 更新して完了
  6. kindleアプリで本を開くと更新内容が読める

パソコンで行うなら、コンテンツと端末の管理にアクセスすると購入した書籍タイトル一覧まで飛べます。

Amazonショッピングアプリを開きます。kindleアプリではありません。

右下の三本線をタップし、アカウントサービスをタップ。

支払い&住所の「コンテントと端末の管理」をタップします。

購入した本一覧が出ます。タイトルの下に「アップデートがあります」と青字で書かれているのでこれをタップ。

更新をタップ。

更新作業完了です。
今度はkindleアプリを開いて本を開くと再ダウンロードされて改訂版を読むことができます。

読者に知らせる方法

読者にどうやって知らせればいい?

残念ながら、読者に直接連絡を取る方法はありません
SNSのフォロワーさんに伝えるのが精一杯です。

せっかく改訂版を出しても読んでもらえないのでは意味がありません。

日ごろからSNSでファンと交流し、アップデートのお知らせや活動の告知ができる関係性を作っておくのがいいですね

kindle本の巻末でも著者フォロー&SNSフォローを促すといいでしょう。

改訂版を読むことができない場合

手続きの方法がわからず本の修正ができない場合、本の修正はできたけど読者が何らかの理由で改訂版を読むことができない場合は、新しい本を出版した方が早いかもしれません。

でも、そのまま有料で出版すると前の読者をがっかりさせてしまうことになるかもしれません。

その場合は、前の書籍をベースにした改訂版であることを明記した上で出版し、最初に無料キャンペーンを設定するといいかもしれません

無料キャンペーンは読者へのプレゼントになるだけでなく、ランキングへの影響やレビューの増加など出版側にもメリットがあります。

kindle unlimitedの無料キャンペーンの効果と方法については、【電子書籍出版】kindle無料キャンペーンのメリットと注意点でくわしく解説しています。

kindle出版のメリットと始め方については、kindle本を出版してわかったメリットとリスク|迷っている方へで解説しています。

この記事は以上です。長文お読みいただきありがとうございました。

出版するならご自分もkindle unlimitedに登録を

デテログ
デテログ

私はキンドルアンリミテッドの無料本で出版までの道筋を勉強しました。

出版するなら自分でも登録してシステムを理解しておくことをおすすめします。

参考になった本2冊

どちらの本もアンリミテッド会員は無料読み放題です。まだの方はぜひ。

/200万冊以上が読み放題。初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能\

コメント

タイトルとURLをコピーしました