毎週土曜日20時 新記事アップしています。

レザークラフトを趣味にする人はこんな人達|Twitterアンケート結果

レザークラフトを趣味にする人はこんな人達|Twitterアンケート結果その他の話

レザークラフトを趣味にする人ってどんな人だろう?

革が好きな人の傾向を知りたいです。

そんな方に向けた内容です。

1年以上かけてTwitter上で少しずつアンケートを取った結果をまとめます。

dete

・月6万人が読む革メディア『デテログ』の編集長
・レザーブランド"dete"の人
・職人歴10年/元・美容師

【デテログはこんな方向け】
・レザクラの腕を上げたい
・革のケアの腕を上げたい
・「革」に詳しくなりたい
・自営業のヒントが欲しい

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

Twitterのレザークラフト趣味界隈はこんな人たち

ここで紹介するデータは、次の二つを満たす方におけるデータです。

  • レザークラフトを趣味にしている
  • Twitterをチェックしている
デテログ
デテログ

レザークラフター全体のデータではなく、レザークラフトとTwitterの両方をやっている方に限ったデータなのでその点ご了承ください。

レザークラフターに多い性別は?

家族構成は?

家族からの理解度は?

デテログ
デテログ

喜ばれている方が多くていい結果ですね!

しかしながら、中には白い目で見られている方もいらっしゃるようで、陰ながら応援しております。

レザクラのリアル友達は…いる?

デテログ
デテログ

レザークラフトは1人で完結する趣味です。そう考えると3割もリアル友達がいるって意外。

レザークラフターに多い年齢層は?

デテログ
デテログ

レザークラフトが趣味でなおかつTwitterをしている人の層です。

レザークラフターの職業は?

このデータを一般の割合と比較してみます。

一般の経営者と自営業の比率は以下の通りです。

モニター全体のうち、経営者(役員含む)の割合は3.9%、自営業者(自由業者)の割合は13.8%となります。

引用元 日本における経営者・自営業者の割合とは? – 中小企業のデータ分析・活用支援ならKUROCO

調査母数は1,471,058名とのことですが、年齢層や性別は不明です。

レザークラフターの年収は?

なお、国税庁が実施した令和元年の調査結果は以下の通りです。

給与階級別分布
~300万円…22%
300~600万円…48%
600~1000万円…23%
1000万円~…8%

民間給与実態統計調査の結果を今回のアンケートの4択にあてはめてまとめました。

参考 民間給与実態統計調査 令和元年分(第 16 表)給与階級別給与所得者数・構成比

今回のアンケート回答者に、高所得層である50代が少なく若年層が多いことを考慮すると、年収の結果はほぼほぼ日本全体の分布と変わらないか、高所得層(1000万円~)が多い結果と言えるかもしれません。

レザークラフトに月平均いくら使っている?

デテログ
デテログ

予想以上にお金を使っている方が多くて、革を仕事にしている身としては少しうれしく感じました。

主に何で学んでる?

レザークラフトの作業時間は?

作品の活用方法は?

デテログ
デテログ

レザークラフト作品は使ってナンボということですね。

趣味?それともプロ志望?

デテログ
デテログ

このアンケートを見てくれた方の中で、なんと100人もの方が革を仕事(本業)にしたいと考えてくれているようです。

スポンサーリンク

プロのレザークラフター向けアンケート結果

他社製品の修理やリメイクは受ける?

コロナ禍で売り上げは伸びた?落ちた?

この記事は以上です。

またアンケートを取ったらここに追加掲載していく予定です。

長文お付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました