デテログで紹介したアイテムまとめ(Amazonページ)

レザークラフトを趣味にする人はこんな人達|Twitterアンケート結果

レザークラフトを趣味にする人はこんな人達|Twitterアンケート結果 その他の話

レザークラフトを趣味にする人ってどんな人だろう?

革が好きな人の傾向を知りたいです。

そんな方に向けた内容です。

1年以上かけてTwitter上で少しずつアンケートを取った結果をまとめます。

プロフィール

革職人の経験を活かし、趣味のレザークラフターや革製品のトラブルに悩む方に役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

・レザーブランド"dete"の代表
・出版書籍『革職人になる方法』Amazon手芸本1位獲得

※当サイトはリンクフリーです。リンクの貼り方についてをご覧ください。
※当サイトは、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

目次で便利に読めます(スマホのみ)

右下に現れる目次タブをタップすると目次が現れ、読みたい見出しをタップするとジャンプできます。

Twitterのレザークラフト趣味界隈はこんな人たち

ここで紹介するデータは、次の二つを満たす方におけるデータです。

  • レザークラフトを趣味にしている
  • Twitterをチェックしている
デテログ
デテログ

レザークラフター全体のデータではなく、レザークラフトとTwitterの両方をやっている方に限ったデータなのでその点ご了承ください。

レザークラフターに多い性別は?

家族構成は?

家族からの理解度は?

デテログ
デテログ

喜ばれている方が多くていい結果ですね!

しかしながら、中には白い目で見られている方もいらっしゃるようで、陰ながら応援しております。

レザクラのリアル友達は…いる?

デテログ
デテログ

レザークラフトは1人で完結する趣味です。そう考えると3割もリアル友達がいるって意外。

レザークラフターに多い年齢層は?

デテログ
デテログ

レザークラフトが趣味でなおかつTwitterをしている人の層です。

レザークラフターの職業は?

このデータを一般の割合と比較してみます。

一般の経営者と自営業の比率は以下の通りです。

モニター全体のうち、経営者(役員含む)の割合は3.9%、自営業者(自由業者)の割合は13.8%となります。

引用元 日本における経営者・自営業者の割合とは? – 中小企業のデータ分析・活用支援ならKUROCO

調査母数は1,471,058名とのことですが、年齢層や性別は不明です。

レザークラフターの年収は?

なお、国税庁が実施した令和元年の調査結果は以下の通りです。

給与階級別分布
~300万円…22%
300~600万円…48%
600~1000万円…23%
1000万円~…8%

民間給与実態統計調査の結果を今回のアンケートの4択にあてはめてまとめました。

参考 民間給与実態統計調査 令和元年分(第 16 表)給与階級別給与所得者数・構成比

今回のアンケート回答者に、高所得層である50代が少なく若年層が多いことを考慮すると、年収の結果はほぼほぼ日本全体の分布と変わらないか、高所得層(1000万円~)が多い結果と言えるかもしれません。

レザークラフトに月平均いくら使っている?

デテログ
デテログ

予想以上にお金を使っている方が多くて、革を仕事にしている身としては少しうれしく感じました。

主に何で学んでる?

レザークラフトの作業時間は?

作品の活用方法は?

デテログ
デテログ

レザークラフト作品は使ってナンボということですね。

趣味?それともプロ志望?

デテログ
デテログ

このアンケートを見てくれた方の中で、なんと100人もの方が革を仕事(本業)にしたいと考えてくれているようです。

スポンサーリンク

プロのレザークラフター向けアンケート結果

手縫い派?ミシン縫い派?

革職人はいくら稼ぎたい?

他社製品の修理やリメイクは受ける?

コロナ禍で売り上げは伸びた?落ちた?

この記事は以上です。

またアンケートを取ったらここに追加掲載していく予定です。

長文お付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました