最高に使える型紙クリップ from Osaka

世界中、どこにいてもどんな商品でも手に入る時代。

そんな言葉はまやかしです。

なぜなら、職人、デザイナーにとって最高に便利なこのクリップは、東京中どこを歩き回っても手に入らず、どのネットショップでも売られていない(2017年7月時点 私調べ)。どこで売っているかを知っている人間だけが、こうして代引きで送ってもらえるのです。

一人でこんなにたくさんは必要ないです。今後仕事を頼む職人Mさんと合同で注文。

大小あって、それぞれ税抜き650円と800円?

こんな何の変哲もないクリップにしては高い。でも払う価値はあります。小は。大は少し使いづらい。

何に使うものかというと、

型紙と、布や革を一度にハサミ、がっちり留める。そして型紙をガイドに切れば正確な裁断ができるという代物です。

布や紙ならある程度まとめてカットできます。

ちょっとした数なら抜き屋さんに頼むよりも早いです。

とっても便利な道具なのですが、関東の職人で使っているという人に会ったことがありません。関西では割と使っている人が多いみたいですね。

今の時代こんなに地域性が出るのってレアケースでおもしろい。

職人はやっぱり、大阪と、東京の台東区近辺とか埼玉の草加とかに多くて、みんな限られたお店で道具を調達しています。大阪だとあそことかあそことか、東京だと蔵前のあそことか足立のあそことか靴だと浅草のあそことか。

すごく小さな世界で回ってて、西と東で情報の共有がなされてこなかった感が強いです。

ちなみに、これを売ってる店は、東大阪市にある安井商店というお店。革工具資材のデパートみたいな店で、必要なものは何でもそろいます。アクセスは悪いですが、都内ではちょっと見かけない規模のお店なので、同業の方が行ってみたらわくわくしますよ。

お問い合わせはこちら

商品のご購入はこちら dete オンラインショップ

E-mail shopmaster@dete.jp
Tel 048-789-7793

友だち追加
LINEからのご連絡も歓迎します。

おもしろいと思ったらシェアしてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加