電子書籍『ハンドメイドPROシリーズ』発売中>>

〈ふるさと納税〉革製品の返礼品を職人がチョイス

〈ふるさと納税〉革製品の返礼品を職人がチョイスその他の話
この記事の内容は2022年02月02日に更新されました。

お得に返礼品が受け取れてうれしいふるさと納税ですが、せっかくなら気に入った品物を受け取りたいですよね。

私個人はもっぱら食べ物から探したいところですが、革職人としては革製品の返礼品もチェックしておきたい。
探してみたらゴロゴロ見つかりました。

この記事では、『ふるさと納税の返礼品を探している革製品好きの方』向けに、ふるさと納税で受け取れる良さげな革製品の返礼品をご紹介します。

紹介するからには「全部おすすめ」と言いたいところですが、残念ながらいずれの返礼品も手にしたことはありません。
そのため品質を保証することはできないのですが、『写真を見る範囲でよさそうだなと思える返礼品』をピックアップしています。

楽しみながら探していただけたら幸いです。

dete

・レザーブランド"dete"の代表
・出版書籍『革職人になる方法』Amazon手芸本1位獲得
・Twitter @mkgx81

当サイトはリンクフリーです。くわしくは、リンクの貼り方についてをご覧ください。

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

ふるさと納税で受け取れる革財布の返礼品

革製品といえば財布という方も多いでしょう。ふるさと納税でも財布は豊富に用意されています。

ソメスサドルのブライドルレザーミニウォレット

引用元 楽天市場

ソメスサドルが作るブライドルレザーのフラグメントケースです。

デテログ
デテログ

ブライドルレザーはロウが落ちてツヤが現れてからが本番。経年変化が楽しい革です。

コードバンのミニ財布

引用元 楽天市場

イタリアのNOVAPEL社製コードバンを使ったL字ファスナーのミニ財布です。

馬革のお尻の深層部をけずり出して磨いたのがコードバン。高級素材です。

デテログ
デテログ

コードバンは最高峰レザーの一つ。
美しい光沢が楽しめます。

コードバン財布3点セット

引用元 楽天市場

長財布コードバン財布の3点セット。家族でおそろいで使ってもいいですね。

デテログ
デテログ

こちらは3点セットです。

豪華ですね~。

ドイツシュリンクの豊岡財布

画像引用元 ふるなび

あのハイブランドも使用しているドイツシュリンクを使ったラウンドファスナー財布。

「豊岡財布」は鞄で有名な豊岡市で始まった取り組みで、審査を通った製品だけに名乗ることが許される商標です。

デテログ
デテログ

鞄や財布の名産地豊岡×ハイグレードレザーの良品の予感。

スポンサーリンク

ふるさと納税で受け取れる革小物(財布以外)

キーケースや名刺入れなど、ビジネスや暮らしの必需品を集めました。

鹿革の名刺入れ

画像引用元 ふるなび

害獣駆除目的で捕獲された鹿の革(いわゆるジビエレザー)を使った名刺入れです。元来捨てられていた皮を使ったエシカルな返礼品です。

関連記事 ジビエレザーって何?品質、メリット、問題点、買えるお店解説

デテログ
デテログ

鹿革は他の革にないしなやかさが魅力です。

文庫革のキーケース

引用元 楽天市場

革に絵付けする技法の文庫革キーケースです。

デテログ
デテログ

ただの革じゃない遊び心が感じられる返礼品ですね。

ソメスサドルのIDカードホルダー

引用元 楽天市場

鞄ブランドならではの質実剛健なIDカードホルダーです。

[AN-04] SOMES AN-04 IDカードホルダー(ブラック) | 北海道砂川市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
北海道砂川市のふるさと納税でもらえる返礼品「 SOMES AN-04 IDカードホルダー(ブラック)」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。
デテログ
デテログ

質のいいIDカードホルダーはできるビジネスマンが使ってるイメージです。

ふるさと納税で受け取れる革のベルト

ベルトは革の得意分野。革の伸縮性と吸湿性はベルトにするには好都合な性質です。

ソメスサドルのメンズベルト

北海道で作られる馬具と鞄のメーカー「ソメスサドル」のベルトです。

引用元 楽天市場

デテログ
デテログ

お手入れが簡単なガラスレザーを使ったオーソドックスなビジネス向けのベルトだと思います。

二宮五郎商店の「あな」がないベルト

引用元 楽天市場

調節穴がなく、無制限で調整ができるベルトです。

デテログ
デテログ

シンプルなデザインがいいですね。

ファッションとして楽しめるベルトだと思います。

(株)紐屋の組紐ベルト

引用元 楽天市場

革がメインの返礼品ではありませんが、組紐と革の組み合わせに惹かれたので紹介します。

デテログ
デテログ

ちみつに編まれた紐と革の組み合わせが素敵です。

ふるさと納税で受け取れる革靴

革靴をネットで買うのはむずかしいと感じる方が多いと思うので、割引券として使える返礼品を集めてみました。

スコッチグレインのご利用引換券3万円分

引用元 楽天市場

革靴をネットで買うのは抵抗があるという方は少なくないはず。
その点こちらは引換券なので、返礼品を自分で選んで試着してから受け取ることができます

デテログ
デテログ

使いやすい返礼品だと思います。

宮城興業のオーダーメイド靴お仕立券 1万5千円分

引用元 楽天市場

スコッチグレイン同様の商品券タイプの返礼品です。

オーダーメイドシューズがお得に作れる機会はめったにないでしょう。

デテログ
デテログ

他に3万円分、4万5千円分のお仕立券もあります。

その他の革に関するふるさと納税返礼品

ウオーク社の手縫いふろしきハンド

好きな布や風呂敷をバッグにしてくれる革のハンドルです。手縫いで作られていて、表面の鮮やかな色合いは手作業で色付けされています。

デテログ
デテログ

風呂敷バッグのハンドルは隠れた人気アイテムですよね。

付け替えが簡単なのでいろんな布で楽しめます。

引用元 楽天市場

兵庫県たつの市のレザークラフト体験

引用元 楽天市場

レザークラフト体験ができるめずらしい返礼品です。トートバッグが作れる寄付金3万円コース以外に、ブックカバーやペンケースが作れる1万円や1万5千円の寄付金コースがあります。

デテログ
デテログ

兵庫県たつの市の案件です。自分で作る楽しさも味わっていただきたいです。

ふるさと納税サイトは「取り扱い数」と「ポイント還元」で選ぶ

いろんなサイトがあるけど、ふるさと納税サイトは結局どこを選んだらいいの?

デテログ
デテログ

「返礼品の多さ」と「ポイント還元」で選ぶのがおすすめだよ。

取扱件数にちがいがある

この記事でも各返礼品に複数のふるさと納税サイトへのリンクを貼っているのでわかると思いますが、あつかっている返礼品はどこも似たり寄ったりでほとんどが重複しています

規模が大きいところを選べば扱っている案件が多く、小さいと少ないというだけのちがいです。

返礼品数ランキング
  1. ふるさとチョイス:387,945件
  2. さとふる:331,067件
  3. 楽天ふるさと納税:292,438件

参考資料 徹底比較!2022年ふるさと納税サイトおすすめベスト12を発表 

このランキングをみるとふるさとチョイスがいいのかなという結果が見えてきますが、革製品の返礼品で比べた中では、1位~3位と、4位のふるなびまでは大差はない印象です。

それより規模が小さいサイトでは、欲しい返礼品があっても扱っていない場合があるので注意が必要です。

ポイント還元でオトク度に差が出る

実質2000円の負担で返礼品が受け取れるふるさと納税ですが、人気の理由はそれだけではありません。

上手にお買い物すれば、サイトで受け取れるポイントを増やすことができ、グッとオトクに返礼品を受け取ることができるようになります

ポイント還元率ランキング
  1. 楽天ふるさと納税:最大30%
  2. ふるなび:最大12%
  3. ふるさとプレミアム:6%

参考資料 徹底比較!2022年ふるさと納税サイトおすすめベスト12を発表 

各サイトによって大きく還元率が変わることがわかります。
先ほどの返礼品数ランキングと照らし合わせてみましょう。

 件数ポイント
ふるさとチョイス387,945
さとふる331,067件
楽天292,438件最大30
ふるなび242,860件最大12%
ふるさとプレミアム50,923件6%

たくさんの選択肢の中から探したいならふるさとチョイスかさとふるを選ぶのが良さそうですね。

他のサイトでも扱っている返礼品をもらうなら、お得に買える楽天ふるさと納税もいいかもしれません

なお、楽天ふるさと納税の最大30%還元のポイントはキャンペーンを利用した場合のようです。

通常、SPU(楽天が運営するサービスを利用するとポイントがアップする制度)を最大限利用した場合、15%アップになります。

デテログ
デテログ

通常のマックス15%も簡単ではないけど、普通に楽天を使っている方なら数パーセントの還元にはなるはず。
楽天ふるさと納税がお得なことには変わりないかなという結論です。

ふるさと納税をする際は寄付額に注意

ふるさと納税の寄付額に限度額はありませんが、「これ以上寄付すると損をする」というラインがあります。

※寄付なので厳密に言えば損得ではないかもしれませんが、多くの方はお得に使う目的でふるさと納税を利用しますよね。

じゃあそのラインはどうやって決まるのか?というと、各自の収入や控除額によって決まり、人それぞれちがいます。

なので、多く寄付しすぎてしまわないように、きちんと計算してから返礼品を選ぶようにしましょう。

計算の方法ですが、各サイトにシミュレーターが用意されているのでそちらを使いましょう。

かんたんシミュレーター 楽天市場

寄付可能額をしらべる ふるさと本舗

控除シミュレーションと計算方法 ふるなび

この記事は以上です。素敵な返礼品に出会えることを願っています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました