IKEAの1499円のデスク用ワークライトTERTIALが6000円のZライトよりも優秀な点

レザークラフト道具

革職人をしている都合上、手元を照らすライトへのこだわりは尋常じゃありません。

愛用しているのはヘッドをあらゆる角度に動かせるタイプのいわゆるZライトタイプ。

ここ5年ほどは山田照明のZライト一択(5台所有)でしたが、先日IKEAで買った『TERTIAL テルティアル ワークランプ 』がそれに匹敵する素晴らしい商品。

すっかり惚れ込んでしまいました。

先に書いておくと、 IKEAのTERTIALには、値段なりにチープな部分もあります

気になる点も含めてレビューしていきますので、デメリットも確認した上で検討していただけたら幸いです。

スポンサーリンク

IKEAの1499円のデスク用ワークライトTERTIALが6000円のZライトよりも優秀な点

TERTIALライトグリーン レビュー
TERTIALライトグリーン
山田照明 Zライト
山田照明 Zライト
IKEAのTERTIALがZライトよりも優秀な点
  1. スチール製のヘッドがかっこいい
  2. ライトグリーンかわいすぎ
  3. 同レベルのつかい心地で圧倒的なコスパ

スチール製のヘッドがかっこいい

山田照明のZライトの一つだけ残念な点は、傘部分がプラスチッキーな点。フォルムは良いんですが。

対して、TERTIALはヘッド部分までスチール製です。

ヴィンテージのデッドストックのようなレトロさを醸し出しています。

この値段(1499円)でいいの!?というレベルのありがたみ。

ライトグリーンかわいすぎ

このグリーンに惹かれました。

2020年正月に放送された『ドラマのきのう何食べた?』では、キッチンで手元を照らすライトにIKEAのFORSÅ フォルソーのグリーンが使われていました。
実は最初はこちらを検討していたのですが、使い心地とサイズが良いTERTIALを選びました。
FORSÅはデザインは最高です。
【公式】IKEA:イケアオンラインストア|家具・インテリア雑貨通販
IKEA 世界中にファンを持つ北欧スウェーデン発のIKEA(イケア)の家具や生活雑貨は、「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに、低価格ながら品質の良い素材を使い、機能的に設計されています。オンラインストアなら、日本全国どこからでもお買い物が可能。

話を戻します。

レトロな光沢のある仕上げのライトグリーンがツボです。アラジンのストーブやトースターのグリーンに近いイメージです。

他にはブルーも同様の光沢で素敵でしたよ。

元々はブラックかホワイトも検討していたのですが、この2色はマット仕上げだったので残念ながらパス。

Zライトと同レベルのつかい心地で圧倒的なコスパ

Zライトよりも少しだけ小さいのですが、普通のデスクで使うならTERTIALの方が使いやすいかもしれません。

可動域の広さや動きの滑らかさも納得いく仕上がりで、使い心地にチープさを感じさせません。
スポンサーリンク

IKEAのワークライトTERTIALの残念な点

IKEAのTERTIALの残念な点
  1. プラスチックパーツがチープ
  2. ヘッドが若干傾いてくる
  3. スイッチが少しだけ使いにくい

プラスチックパーツがチープ

可動部の調節ネジやクランプパーツがやわなプラスチック製なのです。

頻繁にクランプを付け替えるような使い方だと、耐久性が少し気になるかもしれません。

ヘッドが若干傾いてくる

そんなに気になるほどではないのですが、ヘッドを動かして手を離すと、そこから少しヘッドが傾いてしまう。ゆっくりと本当に少しなのですが。

スイッチが若干使いにくい

スイッチの位置は、クランプ部分付近に垂れる構造。

ヘッド付近についていてくれたら最高だった。

なお、山田照明のZライトはTERTIALの残念な点を3つともカバーしています。この辺りは価格の差ですね。

読書灯、デスクライトにこだわるメリットとは?

dete アトリエ

理由は二つ。

  1. 職人仕事の品質を左右するから
  2. 目、肩、腰の為

職人仕事の品質を左右するから

同業の方でも意外と気にしていない方が多いようですが、私は、照明は品質に大きく左右すると思っています。

たとえば・・・

✔照明の位置や角度が悪いと革にけがいた線が見えず、正確なカットができない。

次の写真3枚を見てください。革にけがいた線にそって革を切っているところです。

カメラの位置は同じ。違うのは、照明の位置と角度です。

見え方が全く違うのがわかりますね。

このように、正確な作業をする為には、フレキシブルに動かせるライトが不可欠と言ってもいいくらい重要です。

目、肩、腰の為

見えにくいライトは体にもよくないです。

なぜなら、見えにくいライトを使っていると腰痛や肩こりの原因になるから。

見えにくい環境だと、顔を余計に近づけないといけなかったり、無理のある体勢を作らないといけなかったりして、体に無理がかかってしまいます。

私は体への投資はケチっちゃだめだと思っているので、私生活含め、楽に健康的に過ごせる家具やツールにお金を払うようにしています。

例えば、寝心地のいいマットレスや、座り心地の良いダイニングチェア、顔を近づけなくても大きく見えるハズキルーペなど。

IKEA商品のワークライトTERTIALの買い方

IKEA商品の買い方は3つ

IKEA商品の買い方

  1. IKEA店舗で買う
  2. IKEAネットショップで買う
  3. Amazon/楽天で買う

IKEAネットショップ

送料が3990円と、商品代金よりかなり高くなってしまいます。

TERTIAL ライトグリーン

Amazon/楽天で買う

TERTIAL ライトグリーン(Amazon)

楽天ではライトグリーンの取り扱いがありませんでした。

IKEA イケア ワークランプ ダークグレー 80343891 TERTIAL
株式会社クレール
¥ 3,380(2020/06/23 13:10時点)

楽天やAmazonでは少し価格が上がりますが、遠出する手間や交通費を考えたらアリな価格ですね。

Zライトはこちら。(2020年にLED専用モデルにリニューアルしました。)

Z-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED W ホワイト E26LED電球 昼白色
山田照明(Yamada Shomei)
¥7,673(2020/06/07 16:16時点)
サイズ:セード幅φ190mm・セード高193mm・アーム長450+450mm

IKEA店舗リスト

IKEA店舗リストです。意外と近くにあるかも?

✅IKEA 仙台
宮城県仙台市太白区あすと長町2-1-1

✅ IKEA Tokyo-Bay
千葉県船橋市浜町2-3-30

✅ IKEA 立川
東京都立川市緑町6番

✅IKEA 港北
神奈川県横浜市都筑区折本町201-1

✅IKEA 新三郷
埼玉県三郷市新三郷ららシティ2-2-2

✅IKEA 長久手
愛知県長久手市公園西駅周辺土地区画整理事
業地内1街区

✅IKEA 鶴浜
大阪府大阪市大正区鶴町2-24-55

✅IKEA 神戸
兵庫県神戸市中央区港島中町8-7-1

✅IKEA 福岡新宮
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1

まとめ

TERTIALは、山田照明のZライトに比べると若干耐久性で劣るのですが、使い心地は同等で、何よりデザインがいい。

それでこれだけ安いわけですから、 TERTIALのコスパはハンパないです。

次回買うことがあったら、またこのライトグリーンのTERTIALを選ぶかZライトにするか悩ましいところです。

健康と作業品質を高める為に、照明は使いやすい物がおすすめです。
今回紹介した以外にも良い商品はあると思うので、こだわって選んでみるといいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました