デテログで紹介したアイテムまとめ(Amazonページ)

楽天西友ネットスーパーは置き配受け取りできる?〔防犯、衛生面〕

楽天西友ネットスーパーは置き配受け取りできる?〔防犯、衛生面〕 共働きのライフハック

楽天が共同運営になる前の2017年から西友ネットスーパーを利用している著者が解説します。

この記事のテーマ

西友ネットスーパーは置き配受け取りできますか?

置き配って不安です。盗まれない?腐らない?

ネットスーパーの配達スタッフって信頼できる?

まずタイトルの「楽天西友ネットスーパーは置き配受け取りできるかどうか?」について結論をまとめます。

置き配のまとめ
  • 不在時の置き配受け取りはできない
  • 在宅時に顔を合わせず受け取ることはできる(非対面受け取り)
デテログ
デテログ

掘り下げて解説しますね。

\初回のお買い物に使える1000円引きクーポン配布中/

スポンサーリンク

目次で便利に読めます(スマホのみ)

右下に現れる目次タブをタップすると目次が現れ、読みたい見出しをタップするとジャンプできます。

楽天西友ネットスーパーの非対面受け取り方法

『非対面受け取り』は、お届け時にインターホンなどで在宅されていることを確認の上、お客様のご希望の場所(玄関先や宅配BOXなど)へ商品を置かせて頂くもの

引用元 非対面受け取りについてー楽天西友ネットスーパー公式
非対面受け取りの手順

  1. 普通にネットから注文
  2. 配達スタッフが到着したら、ドアを開けずに「ドアの前に置いておいてください。」と伝える
  3. 配達スタッフ撤収後にドアを開けて荷物を受け取る
デテログ
デテログ

わかりやすくとても簡単なシステムです。

スポンサーリンク

置き配の不安と疑問。盗まれない?腐らない?サインは?

置き配って不安です。盗まれない?腐らない?

非対面受け取りならではの疑問や不安にお答えします。

盗まれることはない?

これは治安や目立つかどうかなども関わってくるのですが、うちは過去数十回は非対面で受け取りましたが、トラブルにあったことはありません。

トラブルに遭うことを避けるためには、すぐに回収する陰になるところに置いてもらうようにインターホンで伝えるなどの対策をしましょう。

腐らない?

保冷剤はついていません。なので、生鮮食品や冷凍食品を長時間放置したら腐ったり溶けたりしてしまうでしょう。

やっぱり早く回収することをおすすめします。

食べ物を地面に置くのは汚いのでは?

非対面受け取りにするときは、下にビニールを敷くかどうかを確認してくれます。「敷いてください。」と伝えれば直置きはされません。

不在でも受け取れる?

楽天西友ネットスーパーの非対面受け取りは、不在時には使えません。

『非対面受け取り』は在宅されているお客様を対象にしております。ご不在の場合はお渡し出来ません。

引用元 非対面受け取りについてー楽天西友ネットスーパー公式

支払い方法は?

非対面受け取りの場合、支払い方法はクレジットカード払いのみになります。代金引換で注文した場合、対面での受け取りになります。

代金引換でのお支払いの場合は、『非対面受け取り』をご利用いただけませんのでご了承ください。

引用元 非対面受け取りについてー楽天西友ネットスーパー公式

個人情報の管理は?

荷物が入った袋の奥に納品書が入っています。

外から見えないようにしてくれますから、荷物をあさられたりしない限りは問題ないと思います。

印鑑、サインはどうする?

楽天西友ネットスーパーの宅配受け取り時に印鑑やサインは必要ありません。

お客様の受領印をいただくことはいたしません。

引用元 非対面受け取りについてー楽天西友ネットスーパー公式

対面で受け取るときも同様で、商品と納品書を受け取って完了です。

楽天西友ネットスーパーの配達スタッフは信頼できる?

配達スタッフについて。

受け取りは玄関の外

配達員は玄関の外で対応するため、対面受取であっても家の中に入ってくることはありません。

スタッフは男性?女性?指定はできる?

配達スタッフは男性の場合もあり、女性の場合もあります。

うちのエリアでは、数人がローテーションでまわっていて、男女比は4:1くらいです。

ざんねんながら、スタッフの指定はできません。

デテログ
デテログ

配達スタッフは業務委託を受けたプロフェッショナルです。
問題になるようなトラブルは遭ったことがありませんし、耳にしたこともないです。

対面受取時のスタッフの印象

冷蔵や冷凍の荷物はつど教えてくれます。

配達スタッフさん
配達スタッフさん

こちらは冷蔵です。
こっちは冷凍です。

割れものがある場合も教えてくれたりと親切な印象です。

非対面受け取りの場合も、撤収時に「終わりました。」と伝えてくれる方もいます(置いておいてくれればいいですと私が伝えているので、伝えてくれるかどうかはスタッフによります)。

この記事は以上です。長文お読みいただきありがとうございました。

\初回のお買い物に使える1000円引きクーポン配布中/

他にもネットスーパーや西友について書いています。

リピート必須!楽天西友ネットスーパーで買うべきハイコスパ食品
2017年からSEIYUドットコムネットスーパー(現楽天西友ネットスーパー)を利用している私が、楽天西友ネットスーパーで買うべきハイコスパな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました