毎週土曜日20時 新記事アップしています。

HARIOフィルターインボトルポータブルで冷茶が捗る|デメリットと使い方

HARIOフィルターインボトルポータブルで冷茶が捗る|デメリットと良いところ、手入れ方法は?共働きのライフハック

先日Twitterで紹介したHARIOのフィルターインボトルポータブルは、フィルター付きの冷茶ボトルです。

実際の使い心地はどうなのでしょうか?
気になっている方は、使い方や洗いやすさ、組み立てにかかる時間と手間などが気になるのではないかと思います。

いきなりですが、1か月使っての結論です。

分解も組み立ても簡単。食洗器もOK。

最高ですね。デメリットはないですか?

デテログ
デテログ

それがあるんですよ。ここさえクリアしていればというポイントが…

まずは良いところとデメリット、そのあと具体的な使い方とお手入れ方法を解説します。

目次をタップで読みたいところにジャンプできます。

dete

・月6万人が読む革ブログ『デテログ』の著者
・レザーブランド"dete"の代表
・独立して11年目

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

フィルターインボトルポータブルって?使いやすさのポイント

フィルターインボトルポータブルは持ち運べるフィルター付きボトル

フィルターが付いているから水と茶葉をガバっと入れてグビッと飲める、便利な持ち運び用ボトルです。

水と茶葉を入れるだけ
デテログ
デテログ

面倒くさがりな方にもおすすめです。

細かいディテールを見ていきましょう。最初にまとめると、あとで掘り下げる「フィルターの粗さ問題」以外はホメるところしかないです。

デザインを邪魔せず回しやすいフタがニクい

縦に3か所配置された突起のおかげで、シンプルな見た目をくずさずに手が滑らずまわしやすいデザイン。お見事!

割れにくく傷つきにくい素材

飲み口と本体はPCT樹脂で、BPA FREE・透明性・耐熱性・衝撃強度のある安心素材です。

引用元 フィルターインボトル・ポータブル – 耐熱ガラスのHARIO
デテログ
デテログ

割れにくいから持ち運びするのも安心

傷つきにくいから衛生的だしお手入れも簡単ですね。

BPAとは?

フィルターインボトルポータブルはBPAを使っていません。

BPAは食器や容器などから飲食物に移行し、食事を通して人の体内に取り込まれることがある。
BPAは1997年頃から、内分泌系への悪影響が懸念される物質として社会的に話題となり、欧米諸国を中心にBPAを含む製品を避ける消費者が多い。

引用元 BPAフリーとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

使う人の健康に配慮された製品です。

安っぽくない上質なつくり

回すねじ部分がスムーズ。安物とはちがうさすがのハリオ製品です。

はめるだけのフィルター。組み立てカンタン

はめるだけの簡単組み立てですが、精度が高いパッキンです。

スポンサーリンク

フィルターインボトルポータブルのデメリットは何?

フィルターインボトルポータブルのデメリットは一つ。

デテログ
デテログ

ここだけが気になるんです…

フィルターの底部の穴が大きくて、番茶をいれたときに細かい茶葉や細い茎茶がフィルターをすり抜けて口に入ってくることです。

側面より粗く大きいフィルター底部の穴

これです。
次が側面。

側面のフィルターは穴が細かいわりに、なぜか底だけ粗い。

んー。

水抜けを考えるとこうなるのでしょうか。ちょっと残念なところです。

番茶以外のお茶は?

最初に試した茶葉は、味はいいけど規格外のいわゆる番茶です。

茶葉がそろった普通の緑茶や紅茶、ハーブティーなどなら問題ないでしょう。快適極まりないです。

フィルターインボトルポータブルの使い方

まず分解方法と洗い方から。

分解と洗い方

キャップを外して残った飲み物を捨てます。

フィルター部分を本体からはずし、茶葉を捨てます。

フィルターとパッキンを外して洗います。

あとは乾かすだけ。

デテログ
デテログ

水洗いだけでも十分ですが、ボトル用のスポンジで洗うか食洗器に入れると清潔に使えます。

フィルターインボトルポータブルの組み立て方法

組み立てはとても簡単。いそがしい朝でも問題なしです。

全パーツです。

まずパッキンにフィルターを装着します。

フィルターの突起をパッキンのくぼみにはめて回せば外れなくなります。

このフィルターとパッキンをボトル上部のパーツにはめます。

かぽっとはめるだけ。

ボトル本体に取り付ければ完了。とても簡単。

※ティーバッグで淹れる際もパッキンは必ず付けましょう。セットせずに使うと漏れます。

冷茶の煎れ方

茶を入れるところから組み立てまで所要時間は1分程度です。

ボトルに茶葉をいれます。ボトル容量400mlで緑茶を作るなら小さじ2杯くらい。

水道水を注ぎます。

お好みで氷を入れてフタをセットし、1時間~2時間でおいしくいただけます。
茶こしいらずで本当に楽。

デテログ
デテログ

個人的に氷でキリっといれるのがおすすめ!

エキスが沈没するのでキャップをして逆さにしてから飲みましょう。

おいしい水出し茶のつくり方

分量
  • 水400ml
  • 茶葉小さじ一杯強(お好みで調整)

これをフィルターインボトルポータブルに入れて冷蔵庫に置くだけ。飲めるまでの時間は茶葉のタイプによります。

煎茶/深蒸し茶の場合の時間

冷蔵庫に入れて一晩でおいしくいただけます。

無選別茶葉(粉入り)の場合の時間

1時間~。

デテログ
デテログ

まず粉茶の味が出て、葉や茎の茶の味が順に出てきます。

煎茶では感じられない茶の甘みやうま味が楽しめます(デメリットを次の章で紹介)。

フィルターインボトルポータブルにおススメの緑茶葉

選び方のポイントは以下の通りです。

茶葉の選び方のポイント

👍 煎茶か深蒸し茶を選ぼう

👎 無選別の茶葉はダメ(味はおいしい)

たとえばこれ⇩

八女茶 煎茶 ( 松 )( 袋 タイプ ) 100g 岩﨑園製茶 福岡県産
岩﨑園製茶
¥748 (¥748 / 袋)(2021/07/24 10:54時点)
【煎茶(松)】★当園家庭用煎茶人気№1★毎日たくさんお茶を飲むご家庭や、事務所用にもおすすめです。
デテログ
デテログ

とりあえず煎茶ならOK

煎茶というのはいわゆるふつうの緑茶です。選別済みで粉や細かい葉が入らないからフィルターを抜けにくい。

深蒸し茶は商品によっては茶葉が細かすぎるものもありますが、煎茶よりも出やすいから水出し向きです。

深蒸し茶の説明👇

細胞が壊されることで茶葉が脆くなり、お茶を淹れた際に粉末状の茶葉が浸出。結果として、お茶の色が濁った濃い緑色になるのです。

引用元 深蒸し茶とはどんなお茶?特徴から誕生の歴史・淹れ方まで総まとめ – 煎茶堂東京オンライン

無選別の茶葉はどうしてダメ?

理由は、細かな茶葉が入っているからで、これがフィルターインボトルポータブルのフィルター底部をすり抜けてしまうから

デテログ
デテログ

飲むとき口に入ってしまうのです。

味は水出し向きなのですが…

茶葉が気にならないなら?

デテログ
デテログ

そういう方にはむしろ無選別の茶葉はおすすめ!
甘みや旨味がびっくりするぐらい出るし、短時間で抽出されるからすぐ飲めます

逆に長時間入れておくと逆にえぐみみたいなおいしくない成分も出てしまうので注意。

不織布などのパックに入れて使えば気にならなくなります。

面倒ですけどね。

まとめ

ハリオのフィルターインボトルポータブルは、手軽に冷たいお茶やハーブティーを煎れられて持ち運びもしやすい。そしてお手入れも簡単と、まさに私が求めていた商品そのものです。

デテログ
デテログ

もっと早く買えばよかった。

でもデメリットがないわけではありません。

フィルターの穴がすこし大きめなので、お安めの番茶をいれるときは気を付けた方がいいかもしれません。

デテログ
デテログ

気にならない人は気にならない程度のデメリットです。

総じて、フィルターインボトルポータブルは親しい友達にもすすめたいボトルだということです!

この記事は以上です。長文お付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました