〈シザーケースのお手入れ相談〉シャンプー中に水がはねて、シザーケースにシミができてしまいました。 目立たなくする方法はありますか?

シャンプー中に水がはねて、シザーケースにシミができてしまいました。
目立たなくする方法はありますか?
カラーはナチュラルでまだ2回程しか使用しておりません。

*

*

*

*

*

お問い合わせありがとうございます。
当店で販売しているシザーケースのナチュラルを前提にお話しいたします。

なお、他社製品につきましては、素材の性質を判断しかねる為、今回提案申し上げるアドバイス内容は適さない可能性がございます。予めご了承ください。

ナチュラルは革らしい経年変化が期待できる色ですが、水シミや汚れも付きやすいです。
シミの原因が”水だけ”の場合、革全体に水分を馴染ませてあげることで、シミを目立ちにくくすることができます。

シザーケースについた水シミを目立ちにくくできるかもしれないケア方法

かもしれないと書いた理由は、シミの原因に、シャンプー剤やカラー剤その他薬剤、皮脂汚れなどが含まれている場合、以下の方法は意味をなさない可能性があるからです。

具体的な方法は以下の通りです。

  1. 全体をブラッシングする
  2. 水につけて硬く絞った清潔な布でシザーケースを拭きます。この時、強くこすらず優しくなでるように拭いてください。
  3. 完全に乾くまで影干しします。
  4. 革用のケア剤(デリケートクリーム/モウブレイなど、デリケートな革やヌメ革対応のクリームもしくはゲル)を全体に薄く塗り、再び乾くまで陰干しします。
  5. ブラッシング

おすすめなデリケートクリーム

Amazon | [エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml | クリーム
Amazon公式サイト| デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60mlを通販で早く安く。Amazonプライム会員ならアマゾン配送商品が送料無料。クリームをお探しなら豊富な品ぞろえのAmazon.co.jp

おすすめな革用ブラシ

[アールアンドデー] ブラシ プロブラシ 703131 WH ホワイト フリー
靴クリームを塗った後、クリームを伸ばしたり、なじませたりする→かたい毛(強い毛)が最適です!腰がある化繊毛は長く使えてしっかりと靴に光沢感を与えます。プロ・ホワイトブラシは毛がしっかりとしていて少し硬めの毛を使用しています。その最大の特長は靴クリームを塗った後にクリームを全体に伸ばしたり、皮革に馴染ませたりするときの使・・・ read more.

水シミができにくくするには?

これ以上水シミができにくいようにするためには、防水スプレーを定期的に使うと効果的です。スプレーの使用頻度の目安は、2週間に一度くらいですが、状況を見ながら調整してください。

防水スプレーの手順

  1. ブラッシング
  2. 防水スプレー塗布
  3. 完全に乾いてからブラッシング
  4. 革用クリーム塗布(同時にクリームを塗る場合はこのタイミングで)

スプレーは、フッ素系やフッ化化合物使用と書かれたものを使用してください。

防水スプレー

Amazon | LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420 | 補修材 | 産業・研究開発用品 通販
LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420が補修材ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

こちらでシザーケースのお手入れ方法をまとめております。
https://dete-diary.com/post-4859/#i-3

使い始めてすぐにシミが出来てしまってさぞショックだったことと思います。

でも、気を落とす必要はありません。この革は、使っていくうちにシミが目立ちにくくなり、とてもいい雰囲気を作り出してくれます。そのころにはシミも革に馴染み、とても愛着の持てるシザーケースに育っていることと思いますよ。
適切なお手入れをしながら、長くご愛用いただけましたら幸いです。

その他ご不明な手がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

実際に頂戴した質問メールに返信した内容を記事にしました。

ブログ向けに加筆、修正を行っています。

お客様には大変喜んでいただきました。

お問い合わせはこちら

商品のご購入はこちら dete オンラインショップ

Tel 048-789-7793
E-mail shopmaster@dete.jp
友だち追加
LINEからのご連絡も歓迎します。

おもしろいと思ったらシェアしてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加