デテログで紹介したアイテムまとめ(Amazonページ)

皮革用クリーム Brillo(ブリオ)はヌメ革に使える?《革の悩み相談》

ブリオでヌメ革のお手入れ 革製品のお手入れ方法

当記事はプロモーションをふくみます。

メールで質問をいただきました。内容を要約すると以下の通り。

「栃木レザーのヌメ革のベルトをもらったが、革に不慣れな為どのように手入れをしたらいいかわからない。手元にBrilloというクリームがあるんだが、これを使っていいものか教えて欲しい。」

とのこと。

まず始めに申し上げておく必要があるのは、私はこのクリームを使ったことが無いということ。

じゃあ何もわからないんだね。

と言われてしまうと正直何も言えません。とはいえ、市販されているクリームの多くを試してきた私です。

ブリオのつかい心地については今後の宿題としますが、成分表記を見ればクリームの傾向は大体わかりますので、その範囲内でお答えさせていただきます。

なお、「ヌメ革って何?」という方は、こちら☟も合わせてご覧ください。

この記事を書いた人

プロフィール

革職人の経験を活かし、趣味のレザークラフターや革製品のトラブルに悩む方に役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

・レザーブランド"dete"の代表
・出版書籍『革職人になる方法』Amazon手芸本1位獲得

※当サイトはリンクフリーです。リンクの貼り方についてをご覧ください。
※当サイトは、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

目次で便利に読めます(スマホのみ)

右下に現れる目次タブをタップすると目次が現れ、読みたい見出しをタップするとジャンプできます。

皮革用クリーム Brillo(ブリオ)はヌメ革に使える?

結論から申しますと、ブリオは問題なくヌメ革に使えると考えています。

ただし、成分について一部意見が分かれる(好みによる)部分があるので、アリかナシか一緒に考えていきましょう。

Brillo(ブリオ)とはどんなクリーム?

ご質問の中でテーマとなっているのは、ナチュラルカラーのヌメ革と件の革用クリーム。クリームは、株式会社コロンブスのBrillo(ブリオ)という製品です。

ブリオのメーカー説明文

プルプルとしたジェル状クリームで皮革をケア。
シトラスグリーンの香りが心地よい、べたつかない皮革用クリームです。
革製品の保護、ツヤ出し(防カビ剤配合)無色タイプなのでどんな色にも使用でき、靴だけでなくお財布やハンドバッグ、レザーウェアにもお使い頂けます。

主成分:ろう、油脂、シリコーン、水

引用元 ブリオレザーコンディショニングクリーム | コロンブス オンラインショップ

ブリオの性質

ブリオはゲル状のクリームのようです。

こういった形状は、革の保湿を目的としたケア剤に多いです。

他社の製品でいうと、Mモウブレイのデリケートクリームや、サフィールのデリケートクリームなどが近い。この二つにはそれぞれロウや小麦由来のたんぱく質が配合されており、これらは人のお肌に使う基礎化粧品にも使われている成分です。

配合する一番の目的は、革のうるおいを保ち、ひび割れをふせぐこと。

革のひび割れについてはこちら☟で詳しく書いています。

ブリオは水分量が多く延ばしやすい為、塗りムラができにくく使いやすいケア剤といえるでしょう。

ブリオのその他の成分について

ビーズワックス、ひまわりワックス、ホホバオイルなど天然の蝋や油脂成分が使われており、ナチュラルな成分にこだわってブレンドしているようです。

ブリオは有機溶剤も含んでいないので安心です。

有機溶剤は多少なり革を色落ちさせてしまいます。特にタンニンなめし革との相性は良くないです。

関連記事 『有機溶剤不使用』の革用クリームまとめ

一点気になるのが、シリコンが含まれていること。

シリコンって革に付けていいの?

シリコンを革に塗布すると、革の透湿性を下げてしまい、湿気がこもりやすくなって雑菌が繁殖しやすくなったり染色に影響を及ぼすなどとという意見があります。

以下、デテログの見解です。

結論から言うと、当店ではシリコンの入った防水スプレーはおススメしていませんが、ヌメ革であることと、クリームに含まれるくらいの微量なら大きな問題は無いと考えます。
ヌメ革ならシリコンを塗布しても大丈夫と考える理由
ヌメ革という素材は、革の中では断トツに水分が浸透しやすい素材です。ちょっとくらいコーティングしたところで、革の透湿性が無くなって革がダメになったりということは考えにくいです。

注意点として、シリコン独特の光沢は出ますので、あまりツヤツヤした質感が好きではないという方にはおすすめはしません。

スポンサーリンク

Brillo(ブリオ)を使ったヌメ革のお手入れの方法

ヌメ革のお手入れ
  1. ブラッシングで汚れ落とし
  2. フッ素系防水スプレーをムラなく念入りに
  3. クリーム塗布
  4. 影干し
  5. 乾いたらブラッシング

使い方によりますが、数週間から1,2か月に一回くらいのお手入れから始め、様子を見ながら続けてください。

なお、革製品のメーカーによってもおすすめのケア方法は違うので、メーカー推奨の方法がある場合はそちらを優先してください。

皮革用クリーム Brillo(ブリオ)はヌメ革に使える?のまとめ

ヌメ革にブリオを使ってはいけないという理由は見つかりません。

手元にあるブリオを使って栃木レザーのヌメ革の手入れをしても大きな問題になるようなことは無いと思います。

ただ、他にも良いクリームがありますので、次に違うクリームを買う機会があるのなら、よりヌメ革に適したクリームを使うことをお勧めします。

例えばこちら。

くわしくはこちら☟の記事を参考にしてください。

より汚れを付きにくくするためには、ワックスやオイルを塗る前にフッ素系の防水スプレーをかけましょう。

[コロニル] 国内正規品 防水スプレー ウォーターストップ 防水 撥水 防汚 革 靴 レザー バッグ 革製品 手入れ カラーレス(400ml)
Collonil(コロニル)
¥2,108(2024/03/19 16:10時点)
【100年以上の歴史を誇るドイツ発のレザーケアブランド】創業から世界中で愛用され続けるレザーケアのトップブランドCollonilが手掛ける防水スプレー。長くものを大切にしたい方に、この業界100年のベテランであるCollonilが信頼できるレザーケアをお届けします。

栃木レザーの種類ごとの手入れ方法の違いはこちら☟

栃木レザー製品のお手入れ方法|初心者にもわかりやすく解説
栃木レザー製品のお手入れ方法について書きます。 まず前提として、栃木レザーと言ってもいろいろ種類があり、それぞれに適したお手入れ方法が違いま...

防水スプレーについて詳しくはこちら☟。

防水スプレーの吸引を原因とする健康被害が報告されています。必ず屋外で使用する、顔の近くで使用しない、マスクを使用するなど、商品の注意書きを守り、正しく使いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました