deteのロールシザーケースを小さくするメリット|理容師に絶妙なサイズ感

ロールシザーケースをミニサイズにしてみたシザーケース
とあるお客様
とあるお客様

開いた時の縦のサイズを小さく作ってもらえませんか?
できる場合金額は変りますか?

ミコガイ
ミコガイ

できます!金額は変わりません。

ということで、作りました。

この記事を書いた人
dete

・レザーブランド"dete"の人
・職人歴10年/元・美容師

【DeteLogはこんな方向け】
・レザクラの腕を上げたい
・革のケアの腕を上げたい
・「革」に詳しくなりたい

お気軽にフォローしてください
スポンサーリンク

ロールシザーケースを小さくしたらメリットがたっぷりだった

お客様のご要望を元に、縦の長さを30mm小さくしました。

タップで拡大

実は開発段階からわかっていたことですが、小さくしたらメリットがたっぷり!

なのにそうしなかった理由もあって、それは今回製作したミニサイズのデメリットにもつながります。

まずはメリットから解説します。

メリット1|コンパクトになって、せまいワゴンの上でも扱いがラクに

上:通常サイズ 下:今回のミニタイプ
手のひらに載るサイズ
3cmの差は大きいです。

小さくしてもちゃんと入るの?

ミコガイ
ミコガイ

サイズを小さくして入らないか心配でしたが、大丈夫でしたか?

お客様
お客様

理容なのでコームが小さいので大丈夫です。

とのこと。なるほど。

対応するコームの長さは約19.5cmまで。
5.5インチシザーズを置いたイメージ

メリット2|見た目のバランスがいい

奥:ミニサイズnero(黒) 手前:通常サイズfiesta(赤)
見た目のバランスはミニの方が好き

好みの問題ではありますが、むしろ今回のミニサイズの方がバランスがいいかもしれません。

私個人的にはミニの方が好きです。

お客様のレビューでも『まるで長財布のよう』との感想をいただきました。

お客様の声 シザーケースとブックカバー 革製品|deteデテ
革製品ブランドdeteの公式WEB SHOPです。 ちょっと贅沢なブックカバー、スマートを演出するシザーケース、男女ともに人気なレザーサスペンダーなど、シンプルで上質なレザーアイテムをお届けします。

メリット3|軽い

小さくなったことにより、当然軽くなります。

軽いは正義。

deteは、シザーケースの重量にはずっとこだわり続けてきています。

ミニサイズで問題ない方には今後こちらも積極的に推していきたいです。

小さくするデメリット

ロングコームや長いカットコームは入らなくなるかもしれません。

今回のミニサイズは19.5cmのコームに対応しております。
これでほとんどのコームに対応しているのはわかるのですが、通常のロールシザーケースは、もっと大きなコームを使いたくなっても対応できる安心感をプラスしたかった。

言いかえれば、通常サイズは余裕を持った使い方ができるということですね。

コームのサイズを選ぶデメリットはありますが、使うコームの長さが19.5cm以下なら、今回のミニサイズの方がおすすめです。

ていねいな造りは変わりありません。

ロールシザーケースの顔の部分がこの革ひも。

牛革の強度を損なわない限界の厚みまで薄く加工し、それを四つ折りに畳んで貼り合わせてミシンがけしています。

こうすることで、革の良い部分だけを使って丈夫な革ひもに仕上げることができます。

革ひも部分の丁寧なしあげは変わらず
見た目もエレガントですよね。
メインカラー:ネイビー 革ひも:prguna(プラム)
黒は堂々としていていいですね。
汚れも目立たずあつかいやすいので、男女ともに迷ったらコレです。
スポンサーリンク

小さくなったロールシザーケースの買い方

通常の商品ページからご注文ください。

ロールシザーケース 4~5丁用 イタリアンレザー | dete
高級メゾンブランドでも使われるTEMPESTI社製レザーE.geminiを採用しています。置いて使う構造の為、腰に負担を感じることなく、スマートに仕事ができます。元美容師の革職人が、一つ一つ心を込めて作り上げています。その他理美容師用シザーケースもご覧ください。シザーケースのオーダーメイドも承ります。
ロールシザーケース4~5丁用 高級カーフ RS01-7-wh| dete
人気のロールタイプの美容師用ワゴンシザーケース。くるくると巻いて使います。置き型シザーケースなら、今までのシザーケースのように、ケースの重さや大きさにわずらわしさを感じることはありません。 最高級レザーのワインハイマー社製カーフ(子牛革)を採用。美しくしなやかな革質です。
ロールシザーケース6~7丁用 置き、持ち運び用 | dete
高級感のあるプルアップ革を使った美容師用ワゴンシザーケース。置いて使う構造の為、腰に負担を感じることなく、スマートに仕事ができます。元美容師の革職人が、一つ一つ心を込めて作り上げています。その他理美容師用シザーケースもご覧ください。シザーケースのオーダーメイドも承ります。

ただ注文しただけだと通常のサイズが届いてしまうので、ご注文時に「-30mmで作ってください。」と知らせていただく必要があります。

知らせ方は、ご注文ページを進むとあらわれる「備考欄」に書いていただくか、ご注文後にLINEかメールでお知らせください。

なお、2020年6月現在、ミニサイズのロールシザーケースは全色受注生産とさせていただいております。
完成在庫があったとしてもあらたに作ることになります。
2020年6月時点の納期は、4週間前後です。

ご不明な点がございましたらお気軽にLINEかお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせ
お問い合わせ記事内容及び弊社商品へのお問い合わせは下記までお願いいたします。LINEからのご連絡も歓迎します。アトリエについて...

コメント

タイトルとURLをコピーしました