寒そうな写真

昔はよく写真を撮りました。

暇な学生時代には、あてもなくカメラを持って街を歩いたり、テーマを決めて写真を撮ったりもしました。

今はめっきりなくなりました。カメラを向けるのはもっぱら製作物。

年に一度の休みくらいはと、昨年に続き、地元の栃木県宇都宮市西川田で冬の風景を撮りました。

とにかく寒い。日の出前。

近所のおしゃれな老舗洋食屋。フィールド。

道路も凍っています。

突然ですが、西川田って?

西川田(にしかわた、にしかわだ)は、栃木県宇都宮市にある地名。旧河内郡姿川村大字西川田を源流に持つ地名で、宇都宮市南西部の住宅街として発展している。

西川田の読みは行政上は「にしかわた」であるが、西川田に設置される鉄道駅名が「にしかわだ」の読みとなっているのを始めとして「にしかわだ」の読みが広く流通している。

西川田のwiki冒頭からまさかの展開です。かつてこの地に10年以上住みましたが、”にしかわだ”だと思って今まで生きてきました。正しくは”にしかわた”だそうです。

昔は、ここ西川田の駅から大谷線という路線も出ていて、大谷石の輸送に役立ったそうです。

今となっては、この付近にその面影は見られませんが、宇都宮市市内には、ところどころに廃線の跡が見られます。なかなか趣があって、撮影に使われることもあります。

今もロマンチストですか?

昔から変わらない看板。

西川田駅の地下通路。殺風景だと思っていましたが、こうしてみると、広告や照明がちゃんとしていればなかなかクールかも?と思います。

近所におしゃれなお店ができていました。

浦和より寒い。霜の降り方が全然違います。

レトロな単線の東武宇都宮線。80年を超える歴史があります。

やっぱりレトロ。

昔は競馬場があり、近所の道を、競走馬がゆうゆうと闊歩していました。馬も車両扱いですからね。急いでいたら、後続車はたまったもんじゃないかもしれませんが。

それについては、一年前の記事で書いてみました。お暇があったら読んでみてください。

それでは。

正月~   栃木県宇都宮市 西川田散策
正月~ 栃木県宇都宮市 西川田散策
初日の出を見たついでに、早朝の地元西川田を散策しました。 東武宇都宮線 実家の蝋梅 畑の白菜も寒そう。 かつて、この辺り... read more.

お問い合わせはこちら

商品のご購入はこちら dete オンラインショップ

E-mail shopmaster@dete.jp
Tel 048-789-7793
WEB ショールーム dete HP

友だち追加
LINEからのご連絡も歓迎します。

おもしろいと思ったらシェアしてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加