デテログで紹介したアイテムまとめ(Amazonページ)

最高に使える型紙押さえ用立クリップ|レザークラフターは3つ買おう

最高に使える型紙押さえ用立クリップ|レザークラフターは3つ買おう レザークラフト道具

当記事はプロモーションをふくみます。

この便利アイテムツイッターで紹介したら多くのクラフターに喜んでもらえました。まだまだ知らない人がいるんですね。

日本中のレザークラフターに知らせてあげたい笑

MC195型クリップ2インチ 日本製裁断用クリップ 約5cm挟み可能
アパレル・手芸のプロ用具 「匠」
¥ 748(2023/12/24 19:45時点)
スポンサーリンク

目次で便利に読めます(スマホのみ)

右下に現れる目次タブをタップすると目次が現れ、読みたい見出しをタップするとジャンプできます。

最高に使える型紙カット用立クリップ レザークラフターは3つ買おう

購入した立クリップ。

普通は一人でこんなにたくさんは必要ないです。今後仕事を頼む職人Mさんと合同で注文。

何に使うものかというと、

型紙と、布や革を一度にハサミ、がっちり留める。そして型紙をガイドに切れば正確な裁断ができるという代物です。

布や紙ならある程度まとめてカットできます。

ちょっとした数なら抜き屋さんに頼むよりも早いです。

革職人的には、革命的な道具です。

後悔させないから本当に買って欲しい。

大小ありますが、私は小だけでいいと思います。大は正直使ってないです。

立クリップの使い方


この部分を持ちあげて


上からギュッと


押し込むだけで

がっちりはさめます!素晴らしい安定感です。

立クリップを3つ買うことをすすめる理由

3つ使う理由は、効率がさらにアップするからです。

クリップ2個で2か所押さえた状態で1辺をカットし、その辺を3つ目のクリップで押さえます。別のクリップを一つはずし、その辺をカットします。

こうしてローテーションしながら3つを使って安定した状態で裁断を進めましょう。

スポンサーリンク

さらに効率アップを狙うなら真鍮角棒(へり定規)とセットで使おう

立クリップをセットしたら、

型紙に合わせてへり定規をセット。

へり定規にカット定規をあてがって、

カッターで切る。正確で楽にカットできます。

快削真鍮四角棒 C3604B 3mmX3mmX長300mm

これが安いし最高です。

要はただの真鍮製の角棒なのですが、3mm×3mmというところがポイント。これが幅広過ぎると切り落とす分の革から落ちてしまって使いにくいし、高さがあるとカッターの刃をあてにくい。

少し長いので、ジャマだったら糸鋸などで切り落として使いましょう。

定規はステンレス製がおすすめ。プラにステンレス板がついたカッティング用は高さが余計にあるのでこの用途には使いにくいです。

デテログ
デテログ

へり定規のくわしい使い方は、へり定規(へり裁ち棒)と丸へり定規の使い方|レザークラフトを時短化をごらんください。

立クリップの取扱店は?

2019年7月 Amazonと楽天で見つけました!!嬉しい。ネットで販売されるのを心待ちにしていました。

MC195型クリップ2インチ 日本製裁断用クリップ 約5cm挟み可能
アパレル・手芸のプロ用具 「匠」
¥ 748(2023/12/24 19:45時点)

安井商店さんはいろいろ取り扱っているみたいですが、レザークラフトでおすすめな立クリップは、「立クリップ (2インチ用・7.5センチ)」という商品です。

それ以外は向いていなかったり試せていなかったりでなんとも言えません。

作業効率と正確性のアップは間違いありません。型紙は作れるけど、生地や革がうまく切れないという方は、試してみる価値アリです!!

別の店舗でも取り扱いが始まった模様。買えるお店が増えたのはうれしいです。

コメント

  1. 游佑 より:

    いつも読ませて頂いています。独学で4年近く愉しんでいます。型紙カット用立クリップは目から鱗といった感じでした。いつも金属製のクリップや重しを置いてカットしていますが、早速使ってみたいと思います。

    • dete より:

      いつも読んでいただきありがとうございます。
      立クリップは非常に便利なのでぜひ入手されることをおすすめいたします。
      これからもデテログをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました