デテログで紹介したアイテムまとめ(Amazonページ)

Kindle Unlimitedは読める本が少ない?おすすめジャンル5選

Kindle Unlimitedは読みたい本がない?おすすめジャンル5選 kindle出版

当記事はプロモーションをふくみます。

kindle unlimitedって読める本少なくない?

読みたい本が見つからなかった

良い本があるのはどんなジャンル?

そんな方に向けて、Kindle Unlimitedのおススメジャンルと上手な使い方をお話しさせていただきます。
登録を迷っている方も、登録したけれどあまり活用していない方にも参考になる内容かと思います。

Kindle Unlimitedってなに?

kindle unlimitedは、お使いのスマホやタブレットに対応したAmazonの電子書籍読み放題サービス。
月額980円で200万冊以上が読み放題になります。 初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能です。

/200万冊以上が読み放題。初めての方は30日間無料\

プロフィール

革職人の経験を活かし、趣味のレザークラフターや革製品のトラブルに悩む方に役立つ情報をわかりやすくお伝えします。

・レザーブランド"dete"の代表
・出版書籍『革職人になる方法』Amazon手芸本1位獲得

※当サイトはリンクフリーです。リンクの貼り方についてをご覧ください。
※当サイトは、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

お気軽にフォローしてください

目次で便利に読めます(スマホのみ)

右下に現れる目次タブをタップすると目次が現れ、読みたい見出しをタップするとジャンプできます。

kindleは読める本が少ない?登録作品数は200万冊を超える

kindle unlimitedで読める作品の数は、2022年10月時点で200万冊を超え、日々増え続けています。

ラインナップには、話題のビジネス書やベストセラー本、人気雑誌の新刊やバックナンバーに人気のマンガなど、ありとあらゆるジャンルの本が並びます。

kindle unlimited登録会員は、これら200万冊の中からお気に入りの20冊の本をライブラリに登録しておけて、好きな時に好きなだけ読むことができます

意外と多いんだね。

デテログ
デテログ

未対応だった本がいつの間にかkindle unlimited対応していたりもするし、新刊も続々登場しているよ。

ここからは、「kindle unlimitedをのぞいてみたけれど読みたい本が見つからない方」や、「どんな本を読めばオトクに活用できるのか知りたい方」に向けて、読むべきメリットがあるkindle書籍ジャンル5選を紹介します。

読むメリットがあるおすすめkindle本ジャンル5選

登録メリットがあるジャンル5選

おすすめのジャンル5つと試し読みのすすめを紹介させていただきます。

アリなジャンル
  • 旅行雑誌/旅行本
  • レシピ本
  • 雑誌
  • ビジネス書
  • あらゆる本の試し読みに
  • ハウツー本

Kindleの旅行本は旅のお供に便利

私事ですが、先日、Kindle Unlimitedを携えて京都を旅行しました。

これが大変役に立ちました。スマホ一つで数冊の本や雑誌を持ち運べるからとにかく身軽に歩き回れます

旅行雑誌の地図は、絵が豊富だったり旅行に特化したメモが添えられていたり、Googleマップとはちがった切り口で構成されているものが多くて今でも活用する価値がありますね。

私の活用法

持ち運ぶ本は、旅行前に目についた京都関連の雑誌をかたっぱしからライブラリに詰め込み、ざっと目を通して消去法で必要な本を選びます。

旅先では、必要な本を必要な時に引っ張り出して活用するだけです。

Kindleはレシピ本が充実している

雑誌同様レシピ本も充実しています。

悪魔のレシピシリーズ

※2023年10月時点では販売が中止されています。

悪魔のシリーズはテキストが少なくシンプルで読みやすく、また写真がおしゃれなのでモチベーションが上がります。

デテログ
デテログ

タイトル通り悪魔的なメニューばかり載っているので食べすぎ注意です。

リュウジ本

時短料理などで有名になった料理研究家リュウジさんの本も読み放題で読むことができます。

つまみメシ
主婦の友社
¥980(2024/03/29 05:55時点)
デテログ
デテログ

わが家もお世話になっています。

スピーディにおいしい一品がつくれるから共働きや子育て世代は重宝するはず。

ストウブのガイドブック

デテロ
デテロ

専門書が出るくらい人気かつ使いこなせていない人が多いのでしょう。

レシピ通りに作れば失敗はしにくいはず。

その他普通に書店で売っている本の電子書籍版が読み放題で楽しめます。

Kindle unlimitedは雑誌が無料でオトク

Kindle Unlimitedは多くの雑誌が読み放題で、ふだんから雑誌を多く読む方にはとてもオトクです

デテログ
デテログ

雑誌は紙派の方も、キンドルアンリミテッドで試し読みする使い方もおすすめ。

バックナンバーも手に入れやすいのは電子書籍のメリットですね。

kindle unlimitedはビジネス書が強い

売れ筋のジャンルだけあって、kindle unlimitedでもその数は豊富です。

最近多いイラスト多めの本はスマホでは若干読みにくいのですが、新書のようなテキストベースなら紙の本に劣らない読みやすさが得られる(個人差あり)はずです。

《使い方》試し読みに使える

興味はあるけど買うほどではないかな?くらいの立ち位置の本はまずunlimitedで試し読みを。
気に入ったら、紙の本でもそのままunlimitedでも、読みやすい媒体で買い(読み)ましょう。

本屋の立ち読みとちがって読んだページ分のロイヤリティがクリエイターに支払われる(登録していない人でも読める試し読みは含まない)のがポイント。

unlimitedで試し読みしてから紙の雑誌を買うのもおススメです。

Kindleはハウツー本が豊富

Kindle unlimitedには、いろんな業界の専門家が書いたセルフ出版のハウツー本が豊富です。

私も先日革職人になる方法 プロ直伝マニュアルというkindle本を出版しました。出版の手順を学んだ方法はやはりkindle本です。

たとえばこちら。

プロ目線ではなく、私と同じ出版の素人がいかにして本を出すかが実体験に沿って書かれており、大変役立ちました

ただ、私をふくめ、物書きのプロでない人間が書いた本ではないため文章に稚拙な部分がある可能性はあります。その点は好みがわかれるかもしれません

ですが、出版社を通さずに出せるフットワークの軽さや自由さは、美しいレイアウトや読みやすいテキストとはちがったベネフィットを読者に与えてくれるはずです。

kindle出版することに興味がある方は、kindle本を出版してわかったメリットとリスク|迷っている方へをご覧ください。

kindle本を出版してわかったメリットとリスク|迷っている方へ
この記事のテーマ 電子書籍を出版し…ようかな。 kindle出版にリスクはありますか? ニッチな内容で売れるかわからない。出版して儲からなか...

なお、ご自分の造詣の深いジャンルを読んでいただければわかりますが、セルフ出版本の中には、少し間違った内容や浅い内容の本も出版されています
このネガティブな面を解消するためには、次の章で紹介する、kindle unlimitedならではの読書法が有効と考えています。

/200万冊以上が読み放題。初めての方は30日間無料\

kindle unlimitedの上手な使い方

kindle unlimitedの上手な使い方

kindle unlimited向きの上手な使い方はずばり、多くの本をサラッと読んで思考の偏りを減らす読書法

思考の偏りを減らす読書法にメリットあり

kindle unlimitedは、たくさんの本を読んで思考の偏りを減らす読書と相性がいいです。

何か調べ物をするときに、一人の意見や1冊の本を読んだだけでそれが正解だと考えると判断を誤ることがありますね。

同じジャンルの複数の作家の本を読めば、いろいろな考え方があることを知ることができ、広く柔軟な考え方ができるようになります

デテログ
デテログ

読み終えたら近い内容のおすすめ本を紹介してもらえるからkindle unlimitedは便利。

この読書法は、あれもこれも惜しみなく読めるkindle unlimitedのメリットとの相性は最高です。
普通に1,500円の本を10冊買ったら1万5千円、100冊買ったら15万円ですが、kindle unlimitedなら定額読み放題です。

デテログ
デテログ

unlimitedに登録してから確実に読書量、時間ともに増えました。

デメリット。本当に好きなベストの1冊には出会えないことも

「読み放題最高だなー。あの作家の新作どこかなー。え、ないの?」

kindle unlimitedを使っていると、ときどきそんな経験をすることがあります。kindle unlimitedには全ての本が用意されているわけではなく、欲しい本が見つからないケースも少なくありません

私は、そんな本こそ紙の本で読むとより楽しめると考えています。
ページを手でめくる感覚を愛おしみながら読書時間を楽しみましょう。

kindle本は良い本が少ない?

中には、kindle本はいい本が少ないという方もいるかもしれません。

たしかに、今は紙の本にくらべると見劣りする感は否めません。
ですが、今後の新刊は電子書籍への移行が進み、ラインナップが充実していくでしょう。

現時点でも、もともと需要が多いジャンル(ビジネス書、レシピ本など)はそれなりに読みごたえがあるラインナップがそろいつつありますが、ニッチなジャンルはまだまだこれからです。

出版してわかりましたが、登録者が多くないわりに(まわりにはほとんどいない)、読み放題は読まれる。
出版サイドからすると読み放題にした方が収益が上がる可能性があり、読者ファーストの観点からも今後その流れは進む可能性があります。

つまり、今後もkindle unlimited対応の良書は増えていくと予想します。

/200万冊以上が読み放題。初めての方は30日間無料\

kindle unlimitedは簡単に解約(退会)できる?スクショで図解

無料体験付きでお得だとしても、キャンセルが面倒なサブスクは登録したくないな。

デテログ
デテログ

kindle unlimitedの解約は簡単だよ。

kindle unlimitedの解約方法

所要時間:1分

解約はアプリではなくブラウザから行う必要があります。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/ku/ku-central

スマホでリンク先に飛ぶと次の画面が現れます。

私は12ヶ月のプランで契約しましたが、通常は1か月単位の契約です。その場合1年分の支払いを求められることはありません。ご安心ください。

「kindle unlimited会員登録をキャンセル」をタップすると次の画面に飛びます。

「メンバーシップを終了する」をタップすると解約が完了します。有料会員の方は以後料金がかかりません。無料会員の方は料金がかからずに解約できます。

PCから解約する場合もスマホの場合と同じURLからアクセスしてください。すると次の画面に飛びます。

「kindle unlimited会員登録をキャンセル」をクリック。

その後の手順はスマホと同じです。

デテログ
デテログ

いつでも解約できるから安心だね。

/200万冊以上が読み放題。初めての方は30日間無料\

電子書籍よりも紙の本がいい?

電子書籍の読み放題をすすめましたが、実は私は革のブックカバーという超アナログな製品を製作販売しています(こっちが本業)。

ブックカバー文庫本用イタリアンレザー/栃木レザー ヌメ革 |dete
deteオリジナルデザインの文庫本サイズブックカバー。必要な機能のみを凝縮したシンプルデザインです。切り目本磨き仕様です。美しいネンとコバの...
デテログ
デテログ

文庫~A5用、さらにニッチなトールサイズ用まで幅広くそろってます(注:宣伝)。

その立場からいえば、とうぜん紙の本が売れて欲しいし本屋さんは残って欲しい(増えて欲しい)。

でも、スマホやタブレット上で完結することにメリットを感じる方は多く、その流れにあらがい続けるのはむずかしいです

私は、本屋でいい本に出会ったときはその場で買うようにしています。
最近買ったのは、Bunkamura ザ・ミュージアムの向かいの本屋さんで買った『チーズ図鑑』。

この時はちょうど開催していた北欧デザイン展にちなんだラインナップになっていて本漁りがはかどりました。

こういった一期一会の出会いができるのが実店舗本屋のいいところですね。
今後も数は減っていくと思いますが、近い将来のうちにゼロになることは考えにくいでしょう。

デテログ
デテログ

本屋はショールームの役割を担い、紙の本と電子書籍の両方を売ったら本屋成り立つんじゃね?

って思いましたがどうですかね。
ブックカバー売れなくなるけど。

しかし、どのプラットフォームの電子書籍を売るのか問題がありますね。
そうなると、実店舗の電子書籍屋さんができるのはAmazonや楽天などの直営や系列だけになってしまいそう。

とがった感性の本屋も街の本屋も上手に共存できる世の中になってくれるといいのですが。

読書が苦手な人はオーディオブックもおすすめ

もっと効率的に本の内容を頭に入れたいならオーディオブックの選択肢もあります。

オーディオブックは、プロのナレーターや声優が朗読する耳で聴く読書です。
満員電車、テレワーク中、料理をしながらなど、ながら読書できるのがポイント。文章を読むのが好きでない方や視力が落ちて本が読みにくくなった方にもおすすめできます。

オーディオブックにはいくつかのサービスがありますが、作品数や将来性を考慮するとAmazonが運営するAudible(オーディブル)が最有力候補です。

数年前からあったサービスですが、2022年から定額聴き放題になりました。12万以上の作品が月額1500円で何冊でも聴けます。

/12万冊以上が聴き放題。初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能\

デテログ
デテログ

ベストセラー作品を中心にどんどん新作が追加されています。

kindle unlimitedは読める本が少ないか?についてのまとめ

kindle unlimitedで読みたい本が見つからない方向けに、アリなジャンルをご紹介させていただきました。

アリなジャンル
  • 旅行雑誌/旅行本
  • レシピ本
  • 雑誌
  • あらゆる本の試し読みに
  • ハウツー本

読みたい本を検索してもkindle unlimitedに対応していなくてヤキモキすることも時々ありますが、ジャンルによっては十分に満足して使うことができます。

ひとりの著者の本を読んだだけでは考え方が偏ってしまうケースがありますが、unlimitedを使えばコストを気にすることなく様々な意見を取り込む使い方ができ、考えの幅を広げることができます。

本屋の立ち読みは著者や出版社に還元されませんが、kindle unlimitedで読んだ分はきちんと支払われる(読者の支払いは定額だけ)。試し読みでもクリエイターの応援ができるのも良いところですね。

紙の本は紙の本でいいし実店舗の本屋には価値がある。だけど、本がデジタルに移行していく流れは今後も続きそう。
両方の良さを活かしながら共存し続けることが願いです。

長文お読みいただきありがとうございました。

/200万冊以上が読み放題。初めての方は30日間無料\

読書がもっと楽しくなる革製ブックカバーをさがしている方には、別記事の革製ブックカバー37選|選び方教えます!サイズとデザインと革(種類)のおすすめもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました