刃物のプロと考える 刃物(シザーズ)の切れ味とセーム革の効果

DSC_5817-2

美容学校に在籍していたころ、先生にハサミの手入れ方法について尋ねると、「セーム革で刃を拭くといいよ。」と教えてくださいました。

こうやって拭くと切れるようになるんだよ。

へえー。

何で切れるようになるんですか?

刃先の返りが取れるからだよ。

返りが・・・?

他にも美容関係の方に聞いてみると、刃の”返り”が取れて切れ味が戻るというのが、セーム革で切れ味が戻る理由とされているようです。

ここで一つの疑問が。

果たして、柔らかいセーム革で硬い刃の返りが取れるものだろうか?

もし返りが出ているとしたらそれは目にみてわかるものだし、返りが取れたらセーム革に破片が残るはず。でもそれって考えにくいよなぁ。

”セーム革で切れ味が戻る理由”は他にあるのではないか。そんな仮説を立て、ひいきにしている包丁屋(革用)さんに買い付けに行った際に相談してみました。

_dsc0854

返りに関する包丁屋さんの見解も先述の私の疑問と同じようなもので、

セーム革で刃の返りが取れるとは考えにくい。

とのこと。

ハサミは刃と刃がこすれることにより切っ先に返りができる。これを取るには砥石で研ぐ必要があるというのです。シザーズ業界の定説がひっくり返ってしまいました。でも、刃物の切れ味がセーム革で戻るのは事実です。

それでは、セーム革で切れ味が戻る理由は何でしょう?

小一時間程話し合った末たどり着いた推測は・・・

セーム革の持つ吸油性により、刃先のギザギザに詰まった油脂(手入れ用の油やヘアワックス、髪に付いた皮脂など)やチリなどが除去されることにより切れ味が戻っている

ということ。

油分を拭うと切れ味が戻る?

この理屈を解説する前に、切れる刃物の刃先はどんな状態になっているかを説明してみます。

下の写真2枚を見比べてください。

切れる刃

切れない刃

切れる包丁は、刃がガタガタって知ってた!? /ABRASIVE TOOLS(砥石専門店) 様より画像拝借

きちんと砥げた刃は、目に見えない細かさでノコギリ状にギザギザになっています。このギザギザが削れるか、油などが詰まって平坦になると切れ味が鈍ります。

肉屋さんやシェフがダイヤモンドシャープナーで包丁をガシガシやっているのを見たことがある方も多いかと思いますが、あれは刃の断面を整えるのではなく、刃先に詰まった肉の脂を除去しているのが一番の目的なんだと包丁屋さんが教えてくれました。

寿司職人もネタを切る度に包丁を布巾でぬぐいますよね。

余談ですが、古くは蝦蟇(ガマ)の油も刃の切れ味を止めるのに使われたとか。

私も刃物を使う職人の端くれ。この推測を持ち帰り、革職人ならではの方法で刃物とセーム革の切れ味の効果を検証してみました。

研がずに、セーム革を使って、刃物の切れ味を一時的に回復する方法

p9230019-2

革包丁とワックスとセーム革と牛革を準備。

p9230020-2

包丁の切れ味を確認します。

p9230021-2

革にワックスを塗ります。

p9230020-2

写真と文章では伝えきれませんが、わずかに切れ味が落ちるのが確認できました。

ここでセーム革で刃先の油を拭うと・・・切れ味が戻るというのは最初から申し上げている通りです。

さて、先述の包丁屋さんとのやりとりの中で、セーム革で切れ味が戻るのは油を取ってくれるからという話が出てきました。だとすると、

油さえ除去できれば、何もセーム革でなくてもよいのでは・・・?

ということで、アルコールタイプのウエットティッシュを試してみました。

p9230022-2

切れる!セーム革のときより切れるようになってる!!

p9230023-2

菱錐(手縫いの道具)も・・・

p9230024-2

切れる!そして、刃を付けていない部分も滑りが良くなり、抜けの良さが向上しました。

※手縫い時、切れ味はいいんだけど抜けが悪いなっていうとき、ウエットティッシュは大活躍します。

ウエットティッシュで刃の返りやバリは取れません。

今回の検証で得た結論は、

油分除去が刃物の切れ味を一時的に良くする一番の方法

と、

ウエットティッシュは偉い

ということでした。

油脂が切れ味を悪くするのは事実ですが、刃物の手入れに油は不可欠です。

それと、油を取って切れ味が向上しても、効果は長くは続きません。

切れなくなる前に研ぎましょう。

抜けが悪いセニング使ってる美容師さん、時々痛いです笑

上手に使いましょう。

お問い合わせはこちら

E-mail shopmaster@dete.jp
Tel 048-789-7793
商品のご購入はこちら dete オンラインショップ
WEB ショールーム dete HP

友だち追加
LINEからのご連絡も歓迎します。

おもしろいと思ったらシェアしてね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加