「 革製品のメンテナンス 」一覧

サスペンダーの修理をしました。切れた部分に革を巻いて修復

サスペンダーの修理をしました。切れた部分に革を巻いて修復

作業中の手元の写真や動画を、簡単に真俯瞰で撮れる環境を作りました。 当初の目的は、職人さんへの指示出し用だったのですが、使ってみるとこれが、意外に多くのメリットを享受することに気が付いた。 ... read more.

革職人が選んだベストな革用ブラシに検証写真を添えて。

革職人が選んだベストな革用ブラシに検証写真を添えて。

革用ブラシの違いでここまで差が出ます。大切な革製品のお手入れの参考にどうぞ。

作業用トレー フランス製の錫のプレートを磨いてみた

作業用トレー フランス製の錫のプレートを磨いてみた

昨年の秋ごろから、環境を整えることに力を入れています。 作業環境もそうですし、住環境についても。 掃除がしやすくて、余裕の持てる環境を作る為、物を減らして、空間を増やし、上質な物を大切に使... read more.

よそでは聞けないおススメ革用防カビ剤!と、映画の怒り観た

よそでは聞けないおススメ革用防カビ剤!と、映画の怒り観た

映画の”怒り”観ました。 妻夫木聡と綾野剛がカップルで、ベッドシーンもあるっていう話題のあれです。 これまた衝撃的な映画でした。個人的には、シンゴジラよりも強く心に残るものがありま... read more.

いただきもの

いただきもの

ヨーロッパアンティークのチェアをいただきました。 届いて早速メンテナンス。 【メンテナンスフロー】 ブロアーでホコリを飛ばし、細かい部分は小さな箒でごみを払います。 ↓ ... read more.

シザーケースカスタマイズ

シザーケースカスタマイズ

制作したシザーケースに腰まわりの硬さを足したいというご要望。 背面の腰にあたる部分を補強。 内部に薄く漉いた栃木レザーを仕込んでいます。 ミシンで縫った糸をほどき、手... read more.

メンテナンス

メンテナンス

made in 2012 シザーケースというものは、現場で毎日酷使されるものですので、定期的なケアが不可欠です。 水に濡れるケースが多いと思いますので、ロウを含んだケア剤がおススメです... read more.